ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > くまもと未来会議

本文

くまもと未来会議

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0073348 更新日:2020年12月2日更新
 熊本県の将来の飛躍につなげるため、熊本の可能性について、長期的かつ大所高所から御意見をいただくことを目的として、「くまもと未来会議」を設けています。(平成20年8月設置)

 平成25年度から、新たに県内各地域をリレー方式で巡回する、「くまもと未来会議リレー会議(講演)」を開催しています。

議長: 知事 蒲島郁夫

~幸せを実感できるくまもとの実現に向けて~ 

  現在、人口減少や少子高齢化が急速に進むなど、日本社会を取り巻く構造が大きく変わり、私たちが生きる時代は、ますます先行きの見えない状況となっています。しかし、こうした逆境の中にあっても、県民一人ひとりが幸せを実感し、住み慣れた地域で夢を持ち、誇りに満ちた暮らしが送れる熊本の実現をめざし、未来へ向けた一歩を踏み出すことが大切だと考えています。
  これまで、「くまもと未来会議」でいただいた熊本の未来についてのご意見やご提案を、施策に反映させてきました。平成25年度からは、新たに各地域を巡る「くまもと未来会議リレー会議(講演)」を開催しています。
  これからも、「くまもと未来会議」や「リレー会議(講演)」で幅広いご意見をいただきながら、幸せを実感できるくまもとの実現に向けて取組みを進めていきたいと考えています。

これまでの会議
【テーマ:州都】  
【テーマ:アジアとつながる】
【テーマ:未来に責任を果たすには】
【くまもと未来会議リレー会議(講演)】
【テーマ:熊本の未来に向けて~激動の中に生きた先人達は何を見ていたのか~】
【くまもと未来会議リレー会議(講演)】
【テーマ:世界から選ばれる熊本を目指して】

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)