ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > 第3回くまもと未来会議リレー講演

本文

第3回くまもと未来会議リレー講演

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0073222 更新日:2020年12月2日更新

第3回くまもと未来会議リレー講演

「第3回くまもと未来会議リレー講演」を開催しました。
 熊本県では、県の将来の飛躍につなげるため、有識者から熊本の可能性について、長期的かつ大所高所から意見を求める「くまもと未来会議」を開催してきました。
 今年度は、地域を巡るリレー講演も開催することとし、天草、阿蘇に続き玉名で第3回を開催しました。2名の委員の講演と知事も交えての鼎談を行い、多くの方々に参加していただきました。
 委員からは、グローバルな視点から「立つ位置によって世界が違って見え、別の視点から物事を見分ける力がついてくる」、「師や心の友との出会いを大事にし、読書をして『考える』ことが大切」、「足元にある財産をしっかり見つめることで世界に羽ばたく力が生まれる」、「役に立たないと思われることに一生懸命取り組むことで夢が見えてくる」などといった、様々な意見が出されました。

1 日時

平成26年2月7日(金曜日) 午後2時~4時

2 場所

玉名温泉ホテルしらさぎ 北館5階 王月

3 テーマ

「知の集積~夢を実現するために~」

4 出演者(50音順)

今井 義典 委員 (立命館大学客員教授、元NHK副会長)

姜 尚中 委員 (聖学院大学全学教授、東京大学名誉教授)

蒲島 郁夫  (熊本県知事) 

5 配布資料

6 講演録

会場

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)