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墓地、納骨堂及び火葬場経営許可について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0199237 更新日:2024年3月15日更新

 墓地、納骨堂及び火葬場の経営等(経営、変更、廃止)をしようとする場合は、県知事(市においては市長)の許可を受ける必要があります。

 申請手続きを円滑にするため、許可申請前に各管轄保健所衛生環境課までご相談ください。

 

墓地等経営の主体について

 墓地又は納骨堂の経営は、永続性・非営利性が確保される必要がある等の観点から、原則として地方公共団体とし、これにより難い事情がある場合は次の(1)から(3)によることができます。

 また、火葬場の経営主体は、地方公共団体に限るものとしています。

 (1)宗教法人

 (2)公益財団法人

 (3)その他(認可地縁団体、管理組合等)

手続の流れ

  1. 事前相談
  2. 申請
  3. 市以外は所在地の県保健所で審査
  4. 許可または不許可の決定

提出書類

  1. 許可申請書
  2. 申請に係る土地及び建物の登記簿の謄本
  3. 申請地が他人の所有に属する場合については当該所有者の承諾書
  4. 法人である場合は定款又は寄付行為の写し及び法人登記簿の謄本
  5. 墓地等の位置図(縮尺二万五千分の一)
  6. 申請地等の付近の見取図
  7. 墓地等の構造及び配置を示す図面
  8. 墓地等の維持管理の方法を記載した書面
  9. 墓地等の経営に係る所轄市町村長の意見書
  10. その他知事が必要と認める書類(詳細は、管轄保健所までお問合せください。)

様式等について

 墓地経営等の許可

 ・墓地等許可申請書 (Wordファイル:24KB)

 ・墓地等許可申請書 (PDFファイル:72KB)

 

  ※≪記入例≫墓地等許可申請書 (PDFファイル:79KB)

 着工届

 ・着工届 (Wordファイル:17KB)

 ・着工届 (PDFファイル:45KB)

 しゅん工届

 ・しゅん工届 (Wordファイル:17KB)

 ・しゅん工届 (PDFファイル:45KB)

 再交付申請書

 ・再交付申請書 (Wordファイル:18KB)

 ・再交付申請書 (PDFファイル:86KB)

担当窓口

 県内管轄保健所(市においては市担当課)までお問合せください。

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