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介護保険事業者(指定)変更届
申請・届出様式を厚生労働大臣が定める様式(令和5年12月19日厚生労働省告示第331号)及び標準様式へ見直しました。(令和6年(2024年)4月1日~)
また、申請・届出の添付書類を簡素化しました。
介護保険事業者(指定)変更届
(1)事前相談が必要な変更
以下の手続きについては、変更前の検討段階でご相談ください。
- 事業所の定員変更
- 事業所の区画変更
- 事業所の移転
- 介護老人保健施設及び介護医療院の管理者の変更ほか開設許可事項の変更(事前承認が必要)→事前承認が必要な事項については「介護老人保健施設及び介護医療院許可事項等申請書」をご覧ください。
(2)提出期限
変更があった場合は、10日以内に届け出る必要があります。
(3)必要書類及び提出先
「変更届の添付書類一覧」で必要添付書類を確認し、熊本市以外の事業所は各地域振興局福祉課(PDFファイル:96KB)に2部、提出して下さい。
必要添付書類に参考様式がある場合は、「添付書類」を参照してください。
- 別紙様式第一号(五)変更届出書 (Excelファイル:23KB)
- 変更届(訪問・通所系サービス)の添付書類一覧 (Excelファイル:17KB)
- 変更届(施設系サービス)の添付書類一覧 (Excelファイル:19KB)
- 介護保険事業者指定申請・変更届等の添付書類
※ 事業所の電話番号等が変更になった場合は、別紙様式第一号(五)変更届出書の「変更があった事項」欄に〇をつけず、変更前・変更後に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、提出してください。
※ 法人の名称、所在地、代表者、登記事項証明書、役員、電話番号等に変更があった場合は、「法人の基本情報の変更届出について」をご覧ください。
※ 共生型居宅サービス(訪問介護、通所介護、(介護予防)短期入所生活介護)については、「共生型居宅サービス事業所について」をご覧ください。