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JR鹿児島本線等連続立体交差事業
事業の目的
鉄道高架化事業とは、道路と鉄道が交差する一定区間の鉄道を高架化し、一挙に数多くの踏切除去を行うものです。
踏切の除去により、いつでも往来ができるようになります。また踏切事故がなくなり、交通の混雑も解消され、騒音、振動などの周辺環境もよりよくなります。鉄道が高架化されることにより、分断されていた地域が一体となり、新しいまちづくりができるようになります。
事業の概要
施行延長 |
鹿児島本線 約6キロメートル(北島踏切付近~坪井川橋梁付近) |
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豊肥本線 |
約1キロメートル(熊本駅~坪井川橋梁付近) |
施行主体 |
熊本県 |
総事業費 |
約626億円 |
事業期間 |
平成13年度~平成30年度 |
経緯
平成13年3月 |
4キロメートル区間都市計画決定(製粉踏切付近~坪井川付近4キロメートル) |
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平成14年3月 |
4キロメートル区間事業計画の認可 |
平成15年3月 |
2キロメートル延伸区間都市計画決定(北島踏切付近~製粉踏切付近) |
平成15年8月 |
6キロメートル区間(4キロメートル区間+2キロメートル延伸区間)事業認可 |
平成19年9月 |
JR鹿児島本線の一次仮線切り替え完了 |
平成23年5月 |
JR鹿児島本線の二次仮線切り替え完了 |
平成27年3月 |
JR鹿児島本線の一般部約4キロメートル、熊本駅部上り線約2キロメートル高架化完了 |
平成30年3月 |
JR鹿児島本線の熊本駅部下り線約2キロメートル、豊肥本線の約1キロメートル高架化完了 (全区間の高架化完了) |
平成31年3月 | 熊本駅舎完成 |
鉄道高架化事業の概要(パンフレット)
鉄道高架化事業の概要(パンフレット)(PDFファイル:6.85MB)
JR鹿児島本線等熊本駅付近 連続立体交差事業 事業誌
01 事業誌_表紙~ご挨拶~事業概要図等 (PDFファイル:9.27MB)
02 事業誌_目次~事業年表 (PDFファイル:462KB)
03 事業誌_第1章 事業の背景 (PDFファイル:26.19MB)
04 事業誌_第2章 事業概要 (PDFファイル:41.06MB)
05-01 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:44.36MB)
05-02 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:13.26MB)
05-03 事業誌_第3章 事業の進行・施工 (PDFファイル:21.93MB)
06 事業誌_第4章 関連事業 (PDFファイル:30.23MB)
07 事業誌_第5章 事業の取り組み (PDFファイル:31.54MB)
08 事業誌_第6章 事業の効果 (PDFファイル:15.85MB)
09 事業誌_資料~あとがき (PDFファイル:31.18MB)