ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 私学振興課 > 宗教法人合併認証申請

本文

宗教法人合併認証申請

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002542 更新日:2020年8月1日更新

はじめに

 手続きに関するご相談等でご来庁される場合、担当者不在によって対応や受付ができかねることがございます。

 事前に下記連絡先までご連絡くださいますようお願いします。

手続の説明

 内容:熊本県所轄の宗教法人「A」が宗教法人「B」と合併して、宗教法人「C」を設立する際に合併認証を受けるための申請。

手続の流れ

  1. 宗教法人が申請書を作成、県に提出。
  2. 県私学振興課で受理、審査。
  3. 合併の認証、認証書の交付。

提出書類

  1. 合併理由書
  2. 合併の決定について規則で定める手続き(規則に別段の定めがない場合は法第19条の規定による手続き)を経たことを証する書類(責任役員会議事録(写し)、その他の機関の同意書(写し)、包括団体の承認書(写し))
  3. 法第34条第1項の規定による公告をしたことを証する書類(公告証明書)
  4. 法第34条第2項の規定による手続きを経たことを証する書類(証明書)
  5. 法第34条第3項の規定による公告及び催告をしたことを証する書類(公告証明書、催告証明書)
  6. 法第34条第4項の規定による手続きを経たことを証する書類(証明書)
  7. 法第35条第2項の規定による手続きをしたことを証する書類(選任証明書、被選任者による規則作成証明書)
  8. 合併後成立する団体「C」が宗教法人であることを証する書類(証明書)
  9. 法第35条第3項の規定による公告をしたことを証する書類(公告証明書)
  10. 法第36条において準用する法第26条第3項の規定による公告をしたこと及び同条第3項の規定による承認を受け又は通知したことを証する書類(公告証明書、承認書(写し)、通知書(写し))
  11. 合併によって設立される宗教法人「C」の代表役員及び責任役員就任受諾書
  12. 代表役員及び責任役員に就任を予定されている者が欠格事項に該当しないことを証する書類(身分証明書)
  13. 参考書類(規則変更認証申請書の参考資料に同じ)

注)添付書類2.の「その他の機関の同意書(写し)」及び「包括宗教団体の承認書(写し)」は規則にその手続きを要する定めがある場合に添付。
注)知れている債権者がない場合には、催告を要しないので添付書類5.の「催告証明書」に代えて知れている債権者がない旨記載した書類を添付。
注)異議を申し述べた債権者がない場合には添付書類6.に代えてその旨を記載した書類を添付。
注)添付書類10.は合併に伴い被包括関係の設定又は廃止をする場合に添付。

手続用紙と様式

 手続用紙名をクリックすると、手続用紙ファイルを表示します。(印刷可能)

合併認証申請書

合併認証申請書​ (合併新設) (Wordファイル:18KB)

合併認証申請書(吸収合併) (Wordファイル:19KB)

用紙の色 白色

用紙のサイズ A4

 

担当窓口

受付窓口

総務部私学振興課 企画・宗教班
所在地 熊本県庁 本館2階
受付日 平日 受付時間 8時30分から17時15分

Tel 096−333−2062(直通)