ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県公安委員会 > メニュー > 活動内容 > 公安委員会の活動

本文

公安委員会の活動

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052167 更新日:2022年9月1日更新

熊本県公安委員会は、月3回の定例会をはじめ、次のような行事に出席したり、各種の活動を行っています。

会議

公安委員会定例会 毎月3回開催

定例会

 熊本県公安委員会定例会は、毎月3回(7月及び8月は2回)開催され、警察からの業務報告を受けたり、案件の審議を行っています。
 令和3年中の報告等件数は109件でした。

全国公安委員会連絡会議 年2回

 国家公安委員会及び全国の都道府県公安委員会が緊密に連携を図るために、東京都において、毎年2回、代表者会議及び総会が開催されます。
 令和3年はコロナ禍の影響により総会は中止となりましたが、代表者会議はリモートで開催され、「サイバー空間の安全確保」と題した有識者の講演や「コロナ禍に学んだこれからの公安委員会の在り方等」について協議されました。

九州管区内公安委員会連絡会議 年2回

 国家公安委員会及び九州管区警察局管内の各県公安委員会相互の緊密な連携を図るために、毎年春と秋の年2回開催されます。
 令和3年はコロナ禍の影響により春の開催は中止、秋はリモート開催となり、「警察組織における女性職員の活躍について」及び「新型コロナウイルス感染症に対する対応について」の議題が協議されました。

16都道府県公安委員会連絡会議 年1回

 都道府及び政令指定都市を包括する県の公安委員会が、緊密な連携を図るために年1回開催されます。
 令和4年はコロナ禍の影響によりリモート開催となり、「警察協議会の設立意義に即した運営状況とコロナ禍における対応について」の議題が協議されました。

行事出席

県下警察署長等会議

警察署長等会議

 県下警察署長等会議は、本部長、各部長、各警察署長等警察幹部が一堂に会して開催されています。
 同会議の冒頭、委員長が「県民の安全・安心の確保に向け、組織一丸となって各種施策の推進に取り組んでいただきたい」と挨拶し、会議の最後に委員が講評を行いました。  

   令和4年1月19日(水曜日)

警察学校入校式

初任科入校式

 委員長が、新たに採用された警察官及び一般職員の入校式に出席し、「確固たる職務執行の基本となる知識・技能をしっかりと身につけていただきたい」と告辞を述べました。

令和4年4月5日(火曜日)

各種活動

警察学校初任科生講話

初任科生講話

 公安委員会では、 各委員がそれぞれの経験を活かして、警察職員や警察学校に入校中の初任科生への講話を定期的に行っています。

令和4年4月22日(金曜日)

本部庁舎視察

庁舎視察

 委員が、科学捜査研究所、通信指令室及び道路管制センターを視察しました。

令和4年5月25日(水曜日)

警察署協議会

警察署協議会開催状況

 

 各委員が、各警察署協議会へオブザーバーとして出席しました。

 令和3年中の出席

  • 令和3年11月24日(水曜日)熊本中央警察署協議会
  • 令和3年11月26日(金曜日)御船警察署協議会
  • 令和3年12月  3日(金曜日)玉名警察署協議会
  • 令和3年12月  3日(金曜日)熊本東警察署協議会

駐在所激励

 駐在所激励

    委員長が、玉名警察署寺田駐在所及び天水駐在所を訪れ、駐在所員とその家族を激励しました。
  駐在所員から、管内情勢や駐在所特有の事案について報告・説明を受けたあと歓談を行い、「駐在所の活動は大変であるが、地域の方は頼りにしているので、住民の安全・安心を守るため引き続き頑張っていただきたい」と労をねぎらいました。

令和3年5月17日(月曜日)