ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 林業振興課 > 木育のススメ ~木育って知ってますか?~

本文

木育のススメ ~木育って知ってますか?~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0090085 更新日:2021年4月1日更新

木育(もくいく)の取り組み

「木育」とは

 木育とは、子どもをはじめとするすべての人が、森林・林業の仕組みや木材利用の意義について学び、木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるための取り組みです。

  熊本県ではこの木育の推進に積極的に取り組んでいます。

 

「木育インストラクター」とは

 熊本県が認定する、木育を普及させる専門家です。

 熊本県では、平成24年度から、森林や、木材のことについて専門的な知識を持ち、木育活動をやって欲しいという様々な団体等からの依頼に対して、木育プログラムの企画立案や運営実施のアドバイスができる人材として、木育インストラクターを養成しています。 

 「木育インストラクター養成講座」

 一般企業、団体、教員や保育士など様々な方が受講されています。

  熊本大学 田口教授による養成講座養成講座の様子

  熊本大学 田口教授による養成講座     養成講座での実技(教材製作)

 

 「熊本県木育インストラクター養成要領」

  熊本県木育インストラクター養成要領 (PDFファイル:279KB)

                                                                                                                  

 

木育活動事例

  ​箸つくり   ものづくりフェア

    親子ではしづくり              県産木材でものづくりフェア

  木工教室   森林の大切さを紙芝居で

    木育インストラクターによる木工教室指導   幼児を対象とした紙芝居

 

 興味のある方、木育に取り組んでみたい方、お気軽にご相談ください

 ご相談頂いた内容を、熊本県木育インストラクターへ照会し、取り組みのきっかけのお手伝いをさせていただきます。

1歳の杉

 以下のファイルにご記載いただき、林業振興課アドレス(下記参照)までご相談ください。

  ご相談様式 (Excelファイル:10KB)

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)