ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > むらづくり課 > 平成26年度野生鳥獣による農作物の被害状況(速報値)を公表します。

本文

平成26年度野生鳥獣による農作物の被害状況(速報値)を公表します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006008 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県では「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(平成19年法律第134号)」に基づき、野生鳥獣による農作物被害状況を公表します。

1 調査方法

 野生鳥獣による農作物被害状況調査は、「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(平成19年法律第134号)」に基づき、国からの調査依頼により実施します。

 本調査は、まず、各市町村が被害を受けた作物の被害額や鳥獣の種類等について、農業共済組合への照会や被害農家からの報告、農業協同組合等関係団体への聞き取り等により調査します。次に、県が各市町村からの報告を取りまとめ、国へ報告します。

2 調査期間

 毎年度4月から翌年3月まで

3 調査結果

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)