本文
旅券窓口一覧(オンライン申請対応種別、取り扱い時間等)
熊本県では、旅券(パスポート)の申請及び交付窓口は、申請をされる方が住民登録をされている市町村になります。
各旅券窓口により、オンライン申請対応種別・申請受付時間・交付時間・所要日数が異なりますので、ご注意ください。
なお、熊本市に住民登録をされている方は、すべての区役所(中央・東・西・南・北区)の旅券窓口で申請が可能です。東・西・南・北区で窓口(紙)申請した旅券を中央区で受取ることができますので、窓口(紙)申請時にお申し出ください。オンライン申請の場合は、申請時に選択した窓口での受取りとなります。(中央区役所のみ、土日も交付を行います。)
旅券窓口一覧(オンライン申請対応種別、取り扱い時間等)(令和5年(2023年)7月現在) (PDFファイル:345KB)
※住民票が熊本県内であっても、お仕事や学校の都合で熊本県外に居住されている方は、他県で居所申請ができる場合もありますので、現在お住まいの都道府県旅券窓口へご相談ください。(居所申請の要件や必要書類も、直接お尋ねください。)
所要日数について
(1)オンライン申請の場合
交付予定日は、審査完了後、マイナポータル(申請状況照会画面)に通知されます。
(2)窓口(紙)申請の場合
申請日を含め、最短で平日のみ(土・日・祝休日・年末年始を除く)を数えて以下の日数がかかります。
・熊本市の方 8日
・その他市町村(本庁申請)の方 9日
・その他市町村(支所申請)の方 11日
※海外渡航チケット予約済の方で、市町村申請では出発に間に合わない等の事情がある場合は、県旅券センター(電話096-333-2160)へご相談ください。
このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)
電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp