ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光国際政策課 > 旅券オンライン申請手数料のクレジットカード納付について

本文

旅券オンライン申請手数料のクレジットカード納付について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0189818 更新日:2023年12月22日更新

旅券オンライン申請手数料のクレジットカード納付について​​

 令和5年(2023年)12月4日以降にオンライン申請をする方は、手数料の支払いを「クレジットカードによる納付」または「収入印紙と熊本県収入証紙による納付」のどちらかを選択できるようになりました。

 クレジットカードによる納付手続きはオンラインで行います。マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を見て「クレジットカード納付専用サイト」へアクセスし、事前にクレジットカード情報を登録してください。手数料のクレジットカード納付をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

 「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付される場合、購入先は市町村旅券窓口にお尋ねください。

 なお、窓口で紙申請(ダウンロード用紙を含む)をする方、12月3日以前にオンライン申請をされた方は、クレジットカードによる支払いはできません。従来どおり「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。

 ​クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら<外部リンク>

 クレジットカードによるオンライン納付手順書(印刷用) (PDFファイル:1.84MB)

 クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル (PDFファイル:995KB)

 クレジットカードによるオンライン決済のFAQ (PDFファイル:1.06MB)

システムメンテナンス情報

 以下の期間で、システムメンテナンスのため、オンライン決済サービスが停止します。

 令和6年(2024年)1月1日(月曜日・祝日)19時から1月2日(火曜日)12時(正午)まで

 メンテナンスのお知らせ (PDFファイル:23KB)

注意事項(必ず事前にお読みください。)

  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
    Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • カード情報の登録は、新しいパスポートの受け取り前までに完了してください。
  • 受取窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。

クレジットカード納付の手順

1 マイナポータルからパスポートのオンライン申請をする

   詳しくは、「旅券(パスポート)のオンライン申請手続きについて」をご覧ください。

2 「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報を登録する

  • オンライン申請の審査が完了すると、パスポートの交付予定日がマイナポータルを通じて、申請状況照会に通知されます。
  • お知らせに書かれた「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、事前にカード情報を登録します。
  • 「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。
  • この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。​
  • カード情報の登録は、新しいパスポートの受け取り前までに完了してください。

  詳しくは、クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル (PDFファイル:995KB)」をご覧ください。

3 市町村窓口でパスポートを受け取る(カード決済完了)

  • 窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
  • カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、「収入印紙と熊本県収入証紙」で納付してください。

申請後、受付票やお知らせメッセージ内容の確認方法

 1 マイナポータルへログインする。

 2 トップページ右上のメニューを選択する。

 3 よく使う機能から「申請状況照会」を選択する。

 4 申請状況照会一覧から、「パスポート〇〇申請(処理中※)」を選択する。

  ※申請受付後からパスポートの交付が完了するまでの間は、「処理中」と表示され、申請内容に不備があり市町村旅券窓口から修正依頼があった場合は、「要訂正」と赤く表示されます。

 5 画面を下へスクロールして、添付ファイル「受付票」を確認(ダウンロード)する。

 6 画面を下へスクロールして、「申請先からの連絡履歴」からお知らせメッセージ「交付予定・納付依頼通知」を確認する。

 7 「交付予定・納付依頼通知」に書かれた「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスする。

   (「クレジットカード納付専用サイト」は、令和5年(2023年)12月4日以降にオンライン申請した方にご案内。)

 詳しくは、マイナポータル「申請状況照会を表示する」<外部リンク>をご覧ください。

このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)

電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)