ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光国際政策課 > ~中国・広西壮族自治区 友好提携40周年~ オンライントップ会談を開催しました

本文

~中国・広西壮族自治区 友好提携40周年~ オンライントップ会談を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0161269 更新日:2022年12月27日更新
 本県と中国・広西壮族自治区(こうせいそうぞくじちく)は、1982年(昭和57年)に、お互いにとって初めてとなる友好交流協定を締結し、2022年(令和4年)5月に40周年を迎えました。
 12月27日(火曜日)、40周年を記念して、知事と自治区の行政トップである藍天立(らん・てんりつ)主席が、オンラインにて会談しました。当日は、中国駐福岡総領事館・律総領事、在広州日本国総領事館・亀井総領事もお祝いのメッセージを述べました。
 知事は「往来が正常化すれば、是非広西を訪問したい。両県区の友情が50年、100年と続くよう、ともに努力しよう」と呼びかけました。
 藍主席は「今後も友情を維持し、経済、貿易、文化、教育など、多くの分野で交流を拡大したい」と話しました。
 今後も様々な機会を捉え、広西壮族自治区との交流を進めて参ります。
知事