ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光企画課 > サイクリングで熊本を満喫しよう!

本文

サイクリングで熊本を満喫しよう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0079623 更新日:2022年3月22日更新

県内のサイクリング情報

 サイクリング(自転車)は、マラソンに次ぎ、今や多くのファンを有する身近なスポーツとして人々に親しまれています。
 また、近年は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、密を避けた屋外でのアクティビティとしても注目を浴びており、さらに普及が加速しました。
 そのような中、県内の各地域において、地域固有の資源や観光地、景勝地を通るサイクリングロードマップが作成されており、サイクリストへ魅力を発信しています。
 そこで、地域ごとにサイクリング情報をまとめましたので、ぜひご活用ください。
 なお、ページ後半には、九州・山口広域のサイクリング情報も掲載しています。

※サイクリング時でも、飛沫防止対策などコロナ対策を心がけましょう。
※サイクリング時は、安全確保のためヘルメットの着用・保険の加入に努めましょう。

●県央地域

●県北地域

●県南地域

●天草地域

●イベント情報

※情報は、随時更新していきます。
※情報内容の詳細については、リンク先のご担当へお問い合わせください。

九州・山口広域のサイクリング情報

九州・山口サイクルマップ(表紙)
 本県を含む九州・山口各県では、経済界とも連携し、九州・山口サイクルツーリズムを推進しています。
 その一環として、九州・山口サイクルツーリズム推進委員会において、「九州・山口一周ルート」をはじめとする県域をまたぐ4つの広域推奨ルートを設定し、それらの情報を掲載した「九州・山口サイクルマップ」を発信しています。
 このマップには、ルート上に存在する雄大で美しい山々、煌めく海、温泉や歴史・文化、インスタ映えするスポット、おいしい食事などの魅力を堪能することができる場所の紹介だけでなく、コロナ禍におけるサイクリングマナー等、サイクリストに役立つ様々な情報を詰め込んだものになっています!
 さあ、自転車に乗って九州・山口一周の旅に出ませんか。

※九州・山口サイクルツーリズム推進委員会は、熊本県を含む九州7県、山口県、沖縄県、一般社団法人九州経済連合会及び一般社団法人九州観光推進機構で構成しています。

※表紙は、各県の名物をモチーフにしたヘルメットを身に着けたサイクリストが、九州・山口各県を自転車で走っている姿をイメージしたデザインとなっています。
【日本語版】九州・山口サイクルマップ(表)
【日本語版】九州・山口サイクルマップ(裏)

(1) 九州・沖縄・山口一周ルート

(1)九州・沖縄・山口一周ルート
 九州各県と山口県をぐるっと一周するよくばりなロングルートです。ライドの途中、空港から沖縄県に飛べば、九州・沖縄・山口9県を贅沢に巡る旅を楽しめます。場所によって違った表情を見せる九州・山口の海を満喫できます。

【総走行距離】九州・山口区間 約2,400km  沖縄区間 約76km

【総獲得標高】九州・山口区間 約28,154m  沖縄区間 約506m

(2) 九州北部横断ルート

(2)九州北部横断ルート
 別府・延岡が起点の九州横断ルートです。雄大な山々や神話・伝説を堪能するライドはいかがですか?
 ゴールの熊本港からは、長崎県の島原半島へ渡ることも可能です。

【総走行距離】約328km

【総獲得標高】約6,327m

(3) 九州南部横断ルート

(3)九州南部横断ルート
 宮崎から鹿児島へ抜ける九州の南部を横断するルートです。美しい川、湖、滝といった水辺を楽しみながら九州ならではの大自然を感じるライド、季節によって違う表情を見せる景色が魅力です。

【総走行距離】約198km

【総獲得標高】約2,063m

(4) 有明海一周ルート

(4)有明海一周ルート
 有明海を反時計回りに一周するルートです。日本一の干満差があり、全国でも有数の面積を誇る干潟には、ここでしか見ることができない生物も。
 九州ならではのライド体験をどうぞ。

【総走行距離】約356km

【総獲得標高】約2,860m




ぜひ、4つのルートをご堪能ください!

↓↓各ルートの詳細はこちら↓↓

【繁体字版】も作成しています!!

【繁体字版】九州・山口サイクルマップ(表)
【繁体字版】九州・山口サイクルマップ(裏)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)