ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 人権同和政策課(人権センター) > 令和5年度(2023年度)人権メッセージ・イラスト募集 優秀作品の発表

本文

令和5年度(2023年度)人権メッセージ・イラスト募集 優秀作品の発表

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0155426 更新日:2023年12月6日更新

令和5年度(2023年度)人権メッセージ・イラスト募集 優秀作品の発表

 「身近な誰かがうれしくなるようなメッセージ」「読んだ人の心が温かくなるようなメッセージ」「自分らしく生きるために大切にしていること」などの人権に関わるメッセージ、熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」の友達のイラストを募集したところ、県民のみなさまから1,993点の作品をご応募をいただきました。素晴らしい作品を、ありがとうございました。

 厳正な審査の結果、以下のとおり、優秀賞5作品、佳作20作品、計25作品を優秀作品として選定しました。

人権メッセージ・イラストデジタル作品集(2023年度) (PDFファイル:3.61MB)
人権メッセージ・イラストポスター (2023年度)(PDFファイル:1.57MB)

優秀賞(メッセージ4作品、イラスト1作品)

  作品
小学生 「おはよう。」「ありがとう。」「いっしょにあそぼう。」「いっしょにかえろう。」「またね。」言われるととってもうれしいな。わたしもいっぱい言いたいな。
中学生 どうしたの 一言だけど 助け舟
高校生 「どうしたの?」その一言で救える命。悩みを口から出すことで体も心も軽くなる。
一般 「いつもありがとう」のひと言で、自分も相手も嬉しくなるよ。ちょっとした魔法の言葉が心の引き出しに沢山あるといいな。思いやりの輪が広がりますように。
小学生

(イラスト)コッセイ
ぼうしに付いている花は、ブルースターといって、花言葉が、幸福な愛、信じあう心です。個性というのはそれぞれちがい一人ひとりの言葉を大切にして、信じ伝えあいます。体(羽)が黄色い理由は、みんなの心があったまり、笑顔になると思ったからです。

佳作(メッセージ16作品、イラスト4作品)

  作品
小学生 「女の子らしく」「男の子らしく」と言われたことは、ありますか?女の子なら女の子らしく、男の子なら男の子らしく。それより自分らしく生きた方がいいと思いませんか?私は自分らしく生きるために生まれもった個性を大切にして生きています。
小学生 ふやそうよ すてきな言葉 あふれる笑顔
小学生 みんながわらっているのがぼくもたのしい。だれかがかなしいとたのしくなれない。だからぼくは、みんなとなかよくしたい。こまっているひとのはなしをきいてあげたい。ぼくがわらわせてあげたい。みんながわらっているのがさいこうだとおもう。
小学生 みんなに合わせなくていいんだよ 自分のペースで自分らしく 生きていこう
中学生 みんな“ふつうの人”っていうけれど、“ふつうの人”ってどんな人?人は、それぞれ個性を持っている。だから、その個性を1人1人が出していけばいいんじゃないかな。そして、その個性を周りの人たちが認めていくと、だれもが生きやすい社会になると思う。
中学生 ​ありがとう 人間はこのひとことでつながっている
人間からこの言葉を奪ったら世界はどうなるだろう
ありがとう この言葉は人と人をつなぐかけ橋だ。
中学生 送信ボタンを押す前に少しだけ考えて。その言葉で変わる相手の気持ち。みんなが気持ちよくSNSを使うために、一人一人が心がけよう。
高校生 人生にはたくさんの壁がある。人それぞれ悩みがある。私もつらかったことがある。その時助けてくれたのは友達だった。話したおかげで前に進むことができた。お願いだから我慢しないで。あなたは1人じゃないということを知ってほしい。
高校生 考えよう、画面の向こうにいる相手を。考えよう、この言葉を放ったら、どんな未来が待っているかを。自分も相手も大切に。
高校生 発言する前に考えてみよう。その一言が相手にとって、武器にも花束にもなるかもしれない。
高校生 「普通」とか「あたりまえ」。他人の考えるイメージを私に押しつけないで。それは私にとっての「普通」じゃない。
高校生 「つらいな」そうつぶやいた君はにっこり笑って「ちょっとだけ」とおどけてみせた。私は何を言ってあげればよかったのかな。たくさん考えた。次はきっと、私なりの精一杯のことばをかけてあげられる。
高校生 この世界は自分だけが「主人公」ではない。だからこそ周りの事を考えて、行動して、でも時には後悔する時だってある。後悔した事はもう二度と繰り返してはいけない。発言や行動に責任を持って人を傷つけることのない優しい心を一緒に作っていきませんか!?
高校生 インターネット上での誹謗中傷はやめよう。その一言には何本もの針が隠れていて、その相手は画面の奥で苦しんでいるから。
高校生 軽い気持ちでインターネットに悪口を言っちゃだめ!読む人の気持ちを考えて温かい言葉や読んで嬉しくなる言葉を送ろう!
一般

尊敬は 人と人とを 繋ぐ橋
垣根無い 人付き合いの 気持ち良さ
正しい知識で 正しく対応
人権は生まれながらの権利です

小学生

(イラスト)レインボー  
みんなが幸せになれるように、よつばのクローバーと、心が晴れる七色のにじの色の服をかきました。だれもが幸せに、そして明るくなれるという願いがこめられています。

中学生 (イラスト)キズナ
キズナは、熊本県の花「肥後椿」のぼうしをかぶり、コッコロと同じように、ハートからやさしい心をつたえます。また青いハートは友達に対しての「信頼」の意味もあるそうです。
高校生 (イラスト)アルメちゃん
アルメリアという花があります。花言葉で「思いやり」「共感」などがあります。頭や手は、ハートにしました。体はアルメリア(花)をイメージしました。
高校生

(イラスト)ニッコリ
県の木である、クスノキのような見た目で、クスノキのように多くの人から親しまれ、花言葉にもある「芳香」のように、みんなの心を安定させます。

コッコロの友達がたくさん集まりました!

コッセイレインボーキズナアルメちゃんニッコリコッコロ

(左から)コッセイ、レインボー、キズナ、アルメちゃん、ニッコリ、コッコロ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)