ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども総合療育センター > 短期入所・日中一時支援のご案内

本文

短期入所・日中一時支援のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0110678 更新日:2022年1月8日更新

短期入所・日中一時支援とは

保護者の病気、出産、冠婚葬祭、休息など、一時的にご家庭での介護が困難な場合等に、短期間入所し、入浴や排せつ、食事の介護その他必要な支援を提供します。宿泊を伴うものを「短期入所」、日帰りのものを「日中一時支援」(市町村により名称が異なります)といいます。

利用定員

短期入所:   1名

日中一時支援: 2名

利用のお手続き

ご利用の際は、お住いの市町村への短期入所または日中一時支援に関する費用の支給申請と当センターとの利用契約が必要です。

 1.こども総合療育センターに外来受診をします(受診歴のない場合)。

 2.お住いの市町村に申請をします。

 3.市町村から受給者証が発行されます。

 4.受給者証に基づいて、当センターと利用契約を交わします。

 5.必要時にお電話等で当センターへ利用申し込みをします。

 

保護者にご負担いただく費用について

 
  短期入所 日中一時支援
負担金 市町村が決定した区分に応じ、1日あたりの負担金が決まります。サービスに要した費用の原則1割を負担していただきます。
※負担金は受給者証に記入されている区分等により異なります。
市町村が定めた負担金の額となり、市町村によって異なります(おおむね短期入所の1/4~3/4です)。
食費 1食につき、朝食:470円 昼・夕食:550円 短期入所と同様
光熱費 1日につき60円 なし
その他

歯ブラシなどセンターから提供した場合、所定の費用が必要です。

※衣類、紙おむつ、タオル等、日常生活に必要なものは御自宅から御持参ください。

短期入所と同様

利用料金等は1か月毎に計算し、翌月10日までに請求いたします。

 

≪パンフレット≫

短期入所について (PDFファイル:137KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)