ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども総合療育センター > 家族棟のご案内

本文

家族棟のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0110507 更新日:2021年8月31日更新

家族棟(すこやかハウス)は、医療棟の中にある家族用の入所スペースです。
8組のご家族の入所が可能で、全室個室(和室6、洋室2)となっています。
入所中は、医療棟スタッフがケアや療育の支援・ご相談に対応いたします。

家族棟の画像
​家族棟(すこやかハウス)入口

家族棟の画像
​共同スペース(和室)

家族棟の画像
​居室(洋室)

家族棟の画像
居室(和室)

 

家族棟での生活

家族棟では、整形外科医や小児科医による治療や健康管理の他に、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフによる運動機能や日常生活動作などへの支援を行っています。

なお、家族棟では、ケアや療育などの関わり方を保護者様に学んでいただくため、生活のほとんどの場面をお任せしています。
スタッフはサポート役として関わらせていただきますので、お困りの点やご相談がありましたら、お気軽にお声かけください。

【家族棟(すこやかハウス)の一日】

時間

活動内容

7時00分 検温

7時30分

朝食

8時40分

登校 / 個別リハビリ

12時30分

昼食

13時20分

個別リハビリ

14時30分

おやつ

13時00分~
21時00分

入浴

18時00分

夕食

21時00分

居室消灯
(※食堂の消灯は22時00分)

洗濯について

洗濯・乾燥機は、1回100円でご利用いただけます。
【利用時間】7時00分~21時00分

入浴について

入浴は、13時00分~21時00分の間にお願いいたします。
なお、家族棟以外の付き添いのご家族も利用されますので、入浴順番表をご確認ください。

掃除について

居室の掃除は、原則として保護者様にお願いしていますが、体調が悪いときなどはご相談ください。

貴重品について

備え付けの貴重品入れをご利用ください。
なお、貴重品の管理は各自でお願いいたします。管理不十分などで破損した場合、当センターでは責任を負いかねますので、ご了承ください。

外出・外泊について

主治医の許可があれば、外出・外泊ができます。
前月の10日までに、翌月の外泊予定表をご提出ください。

 

面会時間

面会時間は、8時30分から20時までとなっていますが、生活に影響のない範囲でお願いいたします。
なお、感染症対策のため、面会制限を行っている場合がありますので、面会をご希望の方は事前にご相談ください。

※個人情報保護のため、お子さまの入所の有無などについての情報は、保護者の承諾がない限りお答えしないことを基本としています。ご了承ください。

 

入所日・時間について

入所日については、センターからご連絡します。入所当日は、午前10時までに総合受付(1階)へお越しいただき、入所する旨をお伝えください。

 

入所当日にお持ちいただくもの

1.手続に必要なもの

(1) 保険証
(2) 母子健康手帳
(3) 事前にお渡ししている書類(※入所当日までにご記入をお願いします)
  施設サービスに係る申請書、外泊予定表、入院時記録など
(4) 療育手帳、身体障害者手帳(※お持ちの方のみ)
(5) お薬手帳(※お持ちの方のみ)

2.入所生活に必要なもの

(1)衣類

洋服、パジャマ、下着、靴下など
※お子さま用の他に、付き添いの保護者様用の衣類もご準備ください。
※必要な方は、洗濯用洗剤やハンガー類もお持ちください。

(2)装具・車椅子

現在使っているものをお持ちください。

(3)日用品

紙おむつ、おしり拭き、ティッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ(うがい用)など
※食事のときに必要なもの(はし、スプーン、専用いす)、食器用洗剤、スポンジなどもご準備ください。

 

費用のお支払い

退所の翌月10日頃に、納入通知書をお送りいたします。
納入通知書がお手元に届きましたら、記載されている納期限までに金融機関でお支払いください。
※クレジットカードのご利用はできませんので、ご了承ください。

 

火災・地震時の避難誘導について

火災・地震発生時は、職員が誘導いたしますので、落ち着いて指示をお待ちください。
なお、火災時は非常ベルが鳴ります。センター内放送にご注意ください。

 

その他

  • 診断書などの書類が必要な方は、日数を要しますので、お早めにお知らせください。
  • 感染症にかかられた場合など、院内感染防止に必要と判断された場合には、一定期間の外泊をお願いすることがあります。
  • センター敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • 退所後の福祉サービスなどについてご相談がある場合は、お早めに職員へお知らせください。
  • 売店は9時30分から15時30分まで営業しておりますが、センター内にATMはありません。