ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 5段階の警戒レベルでの避難行動について

本文

5段階の警戒レベルでの避難行動について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0097088 更新日:2021年5月20日更新

災害対策基本法の改正による避難レベルの変更について

 大雨や台風などの防災情報は、災害発生の危険度に応じて、5段階の警戒レベルで表されます。市町村が発令する避難情報を正しく理解し、「自分の命は自分で守る」意識をもって、警戒レベルに応じて避難行動をとりましょう。
 
○警戒レベル3 「高齢者等避難」
 ・「高齢者等」は障がいのある人や避難を支援する人も含んでいます。
 ・高齢者以外の人も必要に応じ、普段の行動の見合わせを始めたり、避難の準備をしたり、自主的に
  避難するタイミングです。

○警戒レベル4 「避難指示」
 ・「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化されました。
 ・避難に必要な時間や日没時間等を考慮して発令される情報で、このタイミングで危険な場所から
  避難する必要があります。

○警戒レベル5 「緊急安全確保」
 ・すでに災害が発生・切迫している状況です。
 ・安全な避難ができず命が危険な状況です。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)