ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > ガイドブック「作ってみよう 地区防災計画」を作成しました!

本文

ガイドブック「作ってみよう 地区防災計画」を作成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0077584 更新日:2020年12月21日更新

地区防災計画とは?

 自分たちが生活する地区の住民の「命を守る」ため、地区の特性や想定される災害に応じて、平時の防災活動や災害時の行動を地区のみんなで“考え”、話し合いながら“つくる”計画です。
 地区で取り組む防災活動の目的や内容に応じて作成してみましょう。

「作ってみよう 地区防災計画」について

 本書は、地区防災計画作成の「はじめの一歩」が踏み出せるよう、内閣府のガイドラインや県内の先進事例をもとに、県が作成した参考例(ひな形)です。
 この参考例のとおりに計画を作成する必要はなく、地区の災害特性や取り組んでいる防災活動などに応じて、自由に作成していただいて構いません。
 地区のみんなで意見やアイディアを出し合い、計画作りを通して、地区住民の顔の見える関係づくりや防災力の向上に取り組んでみてください。
作ってみよう 地区防災計画

(参考)過去に作成した事例集など

(参考:市町村向け)地区防災計画の策定方法について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)