ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > 障害者虐待防止法について

本文

障害者虐待防止法について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001964 更新日:2023年7月25日更新

「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(通称:障害者虐待防止法)

 「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」は平成23年6月に成立し、平成24年10月1日に施行されました。

 この法律は、障害者に対する虐待が障害者の尊厳を害するものであり、障害者の自立及び社会参加にとって虐待を防止することが極めて重要であること等に鑑み、虐待の防止、早期発見、虐待を受けた障害者に対する保護や自立の支援、養護者に対する支援などを行うことにより、障害者の権利利益の擁護に資することを目的としています。

 上記の目的を実現するために、この法律では国や地方公共団体、障害者福祉施設従事者等、使用者などに障害者虐待の防止等のための責務を課すとともに、障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者に対する通報義務を課しています。

法令・通知

各種マニュアル等(令和5年7月改訂)

障害者虐待防止法に関するQ&A

障害者虐待防止法に関するQ&A(PDFファイル:385KB)

障害者虐待防止法パンフレット等

施設・事業所における虐待防止研修資料

施設内研修用資料(その他のファイル:245KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)