ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > 令和5年度 パラスポーツ体験会を開催しました!

本文

令和5年度 パラスポーツ体験会を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0192576 更新日:2022年12月23日更新
 今年度、熊本県では、令和5年度スポーツ振興くじの助成を受け、10月14日(土)に阿蘇市で、11月19日(日)に美里町で、23日(祝・木)に天草市で、パラスポーツ体験会を開催しました。

 この体験会を通じて、障がいのある人もない人も共にパラスポーツを楽しむとともに、障がいに対する理解や障がいのある方の社会参加の促進と共生社会の実現を目指しています。

 県内にある総合型地域スポーツクラブの御協力をいただき、地域のパラスポーツ指導者協会、スポーツ推進員、社会福祉協議会、市町村とともに、地域のニーズに応じた体験種目としました。
 体験会では、参加者の皆さんが、高校生ボランティアや指導者の方々と、車いす陸上やボッチャ、卓球バレー、フライングディスク、モルック等の競技を楽しみました。

 障がいのある人もない人も一緒にパラスポーツを体験する中で、競技のコツを教えあったり、作戦を話しあったりする様子があちらこちらで見られ、「思ったより難しい!」「もう1回やっていいですか?」「またパラスポーツをやってみたい!」といった声が聞こえました。

 また、天草市では、講師として車いすアスリートの中尾有沙さんをお迎えし、パラスポーツとの出会いや、親として、アスリートとしての生活についても、お話いただきました。会場の皆さんも、うなずいたり、時には声をあげたりしながら、興味深く聞いていました。

 今後も、多くの地域でパラスポーツに親しむ環境づくりを進めていくことを通じて、障がいのある人もない人も共に楽しみを共有し、互いに支えあう社会づくりを進めて参ります。
※阿蘇市パラスポーツ体験会の様子(ボッチャ)
阿蘇市パラスポーツ体験会の様子(ボッチャ)
※美里町パラスポーツ体験会(集合写真)
美里町パラスポーツ体験会(集合写真)
※天草市パラスポーツ体験会の様子(講師:中尾有沙氏)
天草市パラスポーツ体験会の様子(講師:中尾有沙氏)
※天草市パラスポーツ体験会の様子(車いす陸上競技)
天草市パラスポーツ体験会の様子(車いす陸上競技)