ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども家庭福祉課 > 【ひとり親支援】新型コロナウイルス感染症の影響により、お困りのひとり親家庭の方々への支援について

本文

【ひとり親支援】新型コロナウイルス感染症の影響により、お困りのひとり親家庭の方々への支援について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050869 更新日:2020年10月1日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、お困りのひとり親家庭の方々への支援について

1 相談窓口

 ひとり親家庭に関する相談窓口を設置していますので、お気軽に相談ください。

 詳細は下記をご覧ください。

2 給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、ひとり親家庭の子育ての負担増加や収入減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

 詳細は下記をご覧ください。

3 貸付金

 新型コロナウイルス感染症の影響による、休業や失業などにより、生活資金でお悩みの方に対し、必要な生活資金等の貸し付けを実施します。

 詳細は下記をご覧ください。

  ※保育所や学校等の臨時休業、事業所の休業等により、保護者の就業環境が変化した場合等に「生活資金」の活用が可能な場合があります。

  ※まずは、各市町村の窓口(市町村相談窓口(PDFファイル:161KB))に相談ください。

4 ひとり親家庭へのサポート全般

 ひとり親家庭への支援を紹介するためにサポートブックを作成しています。

 また、各制度の詳細についても、県のHPに掲載しています。

 詳細は下記をご覧ください。

5 新型コロナウイルス感染症に伴う主な支援全般

 厚生労働省のHPにおいても各制度の詳細やリーフレットが掲載されています。

 詳細は下記をご覧ください。

 また、新型コロナウイルス感染症に伴う主な支援全般の一覧を県のHPにも掲載しています。

 詳細は下記をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)