ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 認知症対策・地域ケア推進課 > 「熊本県ロコモ予防応援団」の登録について

本文

「熊本県ロコモ予防応援団」の登録について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0103981 更新日:2021年7月21日更新

熊本県ロコモ予防応援団の登録について

1. 熊本県ロコモ予防応援団を募集します!!

 『ロコモティブシンドローム』
 略して「ロコモ」とは、足の筋肉や骨・関節等の運動器の機能低下により「立てない・歩けない」といった症状が悪化し介護が必要になる危険性が高い状態のことを言います。高齢者だけでなく若い人にも増えており、近年では子どもの運動機能低下からのロコモ増加も懸念されています。年代にかかわらず、日ごろの運動・食事・生活習慣に気を付け、みんなでロコモを予防しましょう。
  県では、いつまでも元気で健康寿命を延ばすことを目的に、ロコモ予防の普及啓発に協力できる医療機関や高齢者施設、事業所、住民主体の通いの場を「熊本県ロコモ予防応援団」として登録し、くまモンステッカーの配布や県ホームページに掲載して紹介します。登録要件は下記の通りです。随時登録を受付けておりますので、ロコモ予防の推進にご協力をお願いいたします。

2. 「熊本県ロコモ予防応援団」登録要件・申請について

※県内の医療機関又はロコモ予防にかかわる施設、事業所、住民主体の通いの場等において、普及啓発のために以下の協力を要件とします。

  1. 本県が配布した登録マーク(ステッカー)を受付等に掲示する。
  2. ロコモ予防DVDを待合室等で放映する。
  3. ロコモ予防のリーフレット及びパンフレットを備え付ける。
  4. 市町村等からロコモ予防に関する相談があった際は可能な範囲で助言を行う。
  5. 本県が実施するロコモ予防の取組みに協力を行う。
    (※5は医療機関又はリハビリテーション専門職のいる施設のみ)

熊本県ロコモ予防応援団 申請書 (Wordファイル:35KB)

 

3. 熊本県ロコモ予防応援団 登録医療機関・施設一覧

 ロコモ予防についての相談やアドバイス等のお問合せにご活用ください。

熊本県ロコモ予防応援団 登録施設一覧表(R1.9.2) (PDFファイル:211KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)