ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 「高齢者施設等における感染防止対策研修」の動画配信について

本文

「高齢者施設等における感染防止対策研修」の動画配信について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0117848 更新日:2021年12月6日更新

「高齢者施設等における感染防止対策研修」の動画配信について

 高齢者が新型コロナウイルス感染症に感染すると重症化するリスクが高いことから、特に多くの高齢者が生活している施設等での感染を未然に防ぐことが重要です。
 県では、今後の感染拡大に備えた対策の1つとして、10月に阿蘇圏域、11月に水俣・芦北圏域において、「高齢者施設等における感染防止対策研修」を開催しましたので、その研修動画等を公開します。
 また、当日の意見交換の内容についても、併せてお知らせします。
 職場内研修等で積極的にご活用いただき、感染防止対策の強化にお役立てください。

1 研修動画及び研修資料について

【配信する動画の内容】※阿蘇圏域の午後開催分を撮影・配信しています。
(1) 日時 令和3年(2021年)10月19日(火曜日) 14時~16時開催分
(2) 場所 ホテルサンクラウン大阿蘇(阿蘇市一の宮町宮地4518-4)

 <第1部>
 講演 「高齢者施設等における感染防止対策について」
 講師 (一社)熊本県介護福祉士会 会長 石本 淳也 氏
<第1部>動画QRコード
 <第2部>
 演習 「感染対策個人防護具着脱演習」
 講師 阿蘇医療センター(感染管理認定看護師) 柿本 純子 氏  高橋 哲 氏
<第2部>動画QRコード

2 意見交換の概要について

 研修当日は、講演及び着脱演習の後に、参加者による意見交換を行いました。

【意見交換 議題】
(議題1)個人防護具着脱演習の感想等について
(議題2)自己点検チェックリストによる自己点検結果について

 また、意見交換の充実に資することを目的として、参加者の方には、「自己点検チェックリスト」による自己点検を行っていただきました。
 その概要について、次の通りお知らせします。

※研修時間の関係で、事後チェック欄は回答数が限られていることをご了承のうえ、ご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)