ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 熊本県内の有料老人ホーム一覧等について(有料老人ホームをお探しの方へ)

本文

熊本県内の有料老人ホーム一覧等について(有料老人ホームをお探しの方へ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0105441 更新日:2023年9月8日更新

住所地特例とは

 介護保険の被保険者が住所地以外の市区町村に所在する介護保険施設等に入所等をした場合に、住所を移す前の市区町村が引き続き保険者となる特例措置のことです。
 この場合、介護保険料は前住所地の市区町村に支払うほか、要介護認定や介護給付も保険者である前住所地の市区町村から受けることになります。
 この特例措置は、施設等が多く所在する市区町村の負担が過大にならないようにするために設けられています。

熊本県内の有料老人ホーム一覧(有料老人ホームに該当するサービス付き高齢者向け住宅を含む。)

 ※熊本市内の有料老人ホームについては、熊本市介護保険課のホームページを御参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)