本文
肝炎ウイルス検査について
肝炎ウイルス検査はもう受けましたか?
熊本県では、無料でB型肝炎ウイルス及びC型肝炎ウイルスの検査を受けられます。
対象者
熊本県内に住所がある方(熊本市を除く※)で、次の1から9までの問診事項を踏まえ、検査の必要性が認められる方が対象となります。
ただし、過去に検査を受けた方や職場検診、市町村が実施する健康増進事業及び健康保険各法その他法令に基づく保健事業等により肝炎ウイルス検査を受検した方は対象となりません。(再検査の必要がある等の場合を除きます)
- 平成6年(1994年)以前に、非加熱凝固因子製剤やフィブリノゲン製剤を使用された可能性がある。
- 平成4年(1992年)以前に輸血を受けたことがある。
- 長期に血液透析を受けている
- 大きな手術を受けたことがある。
- 臓器移植を受けたことがある。
- 過去に健康診断等で肝機能検査の異常を指摘されたことがある。
- 家族等が肝炎ウイルスの感染者のため、感染した可能性がある。
- 周りの方から検査を勧められた。
- その他検査を希望する理由がある。
※ 熊本市にお住まいの方は、熊本市保健所<外部リンク>にお問い合わせください。
熊本市保健所の電話番号:096-364-3189
申込み・検査の流れ
(1)保健所で検査を受ける場合(無料・匿名) ※R5.6月現在、一部保健所で再開しています
- お住まいを所管する保健所に、電話で申込んでください。
- 指定の日時に来所していただき、採血をします。(短時間で終わります)。
- 後日、保健所職員が検査結果を通知します。
(2)委託医療機関で検査を受ける場合(無料)
- 委託医療機関に電話で検査を受けることができる時間等を確認してください。
- 委託医療機関の窓口で、直接検査の申込受付を行ってください。
- 問診後、採血を行ってください。
- 後日、検査を受けた委託医療機関から検査結果を通知します。
実施要領
委託医療機関の皆様へ
肝炎ウイルス検査の実施に当たっては、各医療機関において、下記様式をダウンロードの上、御使用いただきますようお願いします。
なお、検査実施報告書の提出先は、熊本県が委託する公益社団法人熊本県医師会となりますので、お間違いのないようお願いします。