本文
ハートフルパス 障がい者等優先駐車場制度
障がい者等優先駐車場
障がい者等優先駐車場制度 平成26年9月1日 開始
ハートフルパス利用者のうち、「障がい者等用駐車場(幅3・5m以上:緑色の案内表示)」ほどの広いスペースを必要としない歩行が困難な方のための駐車スペースを確保するために、ハートフルパス協力施設のうち、協力をいただける施設の出入口近くにある「一般駐車場」を新たに「障がい者等優先駐車場(幅3・5m未満:青色の案内表示)」として、ハートフルパス制度を拡充する取組です。
(障がい者等優先駐車場 案内表示)
制度の詳細はチラシをご覧ください。
1、障がい者等優先駐車場導入のねらいと効果
- ハートフルパス利用者のうち、幅広スペースを必要とする方(車いす使用者等)以外の方のための駐車スペースを「障がい者等優先駐車場(通常幅)」として確保することで、利用者全体の利便性を高めます。
- 施設の出入り口近くの一般駐車場を、ハートフルパス利用者の「専用」ではなく、一般の方が必要とされる方に対する思いやりによって空けていただく「優先スペース」とすることで、駐車スペースの増加を図ります。
2、障がい者等用駐車場(緑色案内表示)と障がい者等優先駐車場(青色案内表示)との違い
障がい者等用駐車場(緑色案内表示)は幅3・5m以上、障がい者等優先駐車場(青色案内表示)は一般の駐車場の広さです。
いずれも施設の出入り口近くに設置してあります。
3、ハートフルパス利用者の方へのお願い
ハートフルパス利用者の方は、障がい者等用駐車場(緑色案内表示)と障がい者等優先駐車場(青色案内表示)のいずれでも駐車できます。
ただし、広いスペースを必要とする方(車いす使用者等)以外は、障がい者等優先駐車場(青色案内表示)をできる限りご利用ください。
4、一般の方へのお願い
障がい者等優先駐車場(青色案内表示)の駐車場は、ハートフルパス利用者の優先駐車場スペースです。
必要な方が利用できるように、皆様の御理解と御協力をお願いします。
※優先駐車場スペースですので、他に空きスペースがない場合には一般の方の駐車も可能です。