ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 地域振興課 > さかなクンがやってくる!みなまた・あしきたギョギョギョ!フェスを開催します

本文

さかなクンがやってくる!みなまた・あしきたギョギョギョ!フェスを開催します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0191942 更新日:2024年2月26日更新

さかなクンがやってくる!みなまた・あしきたギョギョギョ!フェスを開催します

1 イベント概要

 水俣・芦北地域の豊かな海の魅力を全国の方に体験していただくため、「みなまた・あしきたギョギョギョ大使」のさかなクンとタイアップしたイベント「さかなクンがやってくる!みなまた・あしきたギョギョギョ!フェス」を開催します。
 当日はさかなクンもイベントに参加されます。
 みなさまぜひお越しください!

 ●日 時:令和6年3月2日(土曜日)、3月3日(日曜日)  10時00分~17時00分

 ●場 所:エコパーク水俣まなびの丘(水俣市明神町55-1など)
     ※エコパーク水俣の駐車場をご利用いただけます。

 ●主 催:熊本県

           イベントポスター

 

2 タイムスケジュール

●令和6年3月2日(土曜日)

          3.3タイムスケジュール 

 

●令和6年3月3日(日曜日)

          3.3タイムスケジュール

3 参加方法のご案内

 「みなまた・あしきたギョギョギョ!フェス」への参加には事前申込は不要ですが、一部のイベントはスペース等の関係で、事前に申し込んでいただいた方の中から抽選となります。(すべて参加費無料)

【事前申込が必要なイベント】

◆3月2日(土曜日) 10時00分~12時00分 リ・グラスアート制作
 ※参加申込受付は終了しました

◆3月2日(土曜日) 15時00分~17時00分 アニメ作りを学ぶワークショップ
◆3月3日(日曜日) 11時00分~13時00分 アニメ作りを学ぶワークショップ
   ※参加申込受付は終了しました。当選者の方には、当選された旨をお知らせするメールをお送りしています。
   当落に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスにご連絡ください。
    (問い合わせ先) kumamoto.sakanakun@gmail.com

◆3月3日(日曜日) 14時30分~16時00分 ショートフィルム上映会・さかなクントークイベント
   ※参加申込受付は終了しました。当選者の方には、当選された旨をお知らせするメールをお送りしています。
   当落に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスにご連絡ください。
    (問い合わせ先) kumamoto.sakanakun@gmail.com

 

 また、3月3日(日曜日) 13時00分~13時30分 さかなクンサイン入りグッズ抽選会は、「みなまた・あしきたギョギョギョ!フェス スタンプラリー」に参加していただく必要があります。

4 イベント内容(予定) 

◆ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」上映会

 さかなクンが書き下ろした絵本「ハコフグのねがい」を原作とした、「みなまたの海」を目指して冒険するストーリーです。
 今回のイベントで全国に先駆けて上映します。
 

【ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」概要】
 さかなクンの絵本『ハコフグのねがい』(講談社)を原作に、生き物の多様性や自己肯定感と環境問題をテーマに、美しい映像と壮大な音楽、豪(ぎょう)華キャストで描く短編アニメーションです。自分に自信が持てない主人公のハコフグが迷子のヒメタツと出会い、「みなまたの海」を目指して共に冒険を始めるストーリーは見る者に勇気と希望をあたえます。本作品は本フェスが一般初公開となります。監督に稲葉卓也を迎え、声優として戸田恵子、結川愛望、石田ひかり、こばたけまさふみ、岡野友佑、杉本肇、さかなクン、山口智充、笑福亭鶴瓶などの豪華キャストが参加しています。

             「ハコフグとみなまたの海」イメージ

 ※【募集を締め切りました】ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」への声の出演・エンディングテーマ
                 歌唱に参加していただく水俣市・芦北町・津奈木町の小学生を募集中です。

 

◆「さかなクンと秘密のラボ」VRデモ体験

 さかなクンが描くお魚のイラストを大パノラマのVR海中探索を通して体験することができます。
  ≪参加方法≫
  ・当日イベント会場で受付
  ・対象年齢8歳以上(7歳未満のお子様はタブレットで簡易版を視聴していただくことができます。)

                VRイメージ (VRイメージ)

◆水俣・芦北地域の豊かな海を感じられる体験会

 ◇磯の観察会
  明神海岸で、専門のガイドの解説を聞きながら、磯の生物たちの生態や特徴を観察することができます。
  ≪参加方法≫
   当日イベント会場で受付

                磯の観察会写真

 ◇お魚教室
  水俣の海で見られる魚の種類や形態、生態系との関わりについて学ぶことができます。
  ≪参加方法≫
   当日イベント会場で受付

 ◇タッチプール
  水俣の海の水中や水辺に生息する生き物に直接触れることができます。
  ≪参加方法≫
   申込不要

                タッチプール写真

◆不知火海に生息する生き物などの写真・パネル展示

 水俣の海で生息する魚などの写真や、さかなクンの「みなまた・あしきたギョギョギョ大使」としての活動紹介パネルなどを展示します。
  ≪参加方法≫
   申込不要

◆地元飲食店等によるマルシェ

 水俣・芦北地域の飲食店等によるマルシェを開催します。

 【マルシェ出店者】

    マルシェ出店者

◆アニメ作りを学ぶワークショップ

 ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」を制作した株式会社ロボットのアニメ制作チームが講師となり、アニメ作りを学ぶワークショップを開催します。

◆リ・グラスアート制作

 熊本県環境センター30周年記念イベントとして、大型のリ・グラスアートを制作します。
 リ・グラスアートとは、不要になったガラスびんをくだいた粒(カレット)を再利用して、絵を描く制作体験プログラムです。
 皆さんでA4サイズの板にガラスで色を付けてもらい、完成した作品をつなぎ合わせて1枚の大きな作品を作ります。
                リ・グラスアート写真

◆ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」イラスト塗り絵コーナー

 ショートフィルム「ハコフグとみなまたの海」のイラストの塗り絵を楽しんでいただくことができます。
  ≪参加方法≫
   申込不要

 

5 みなまた・あしきたギョギョギョ!フェス スタンプラリー

 「みなまた・あしきたギョギョギョ!フェス」の開催に合わせて、スタンプラリーを開催しています。

  詳しくはこちら→/soshiki/21/196082.html