ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 球磨地域振興局 > 球磨地域振興局農林部 > 令和5年度球磨地域木工作品コンクール 受賞作品を紹介します

本文

令和5年度球磨地域木工作品コンクール 受賞作品を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0199381 更新日:2024年3月14日更新

令和5年度 球磨地域木工作品コンクールを開催しました

球磨地域木工作品コンクールとは

 このコンクールは、人吉球磨地域の中学生が、木材に触れ、木に親しみ、木製品の制作過程での工夫や想像力を高めることで、木材を利用する意欲の喚起を図るとともに、林業・木材産業等への関心を深める取組みとして、毎年開催しています。
 コンクールに参加する中学生に県産木材(板材)を配布し、それぞれが設計・加工し『オリジナル木製品』を製作します。

 令和5年度は人吉球磨地域の8校が本コンクールに参加し、590点の作品の中から計30点が審査会に出展されました。
 審査委員による審査の結果、以下の作品が入賞しましたので、ご紹介します。
・見た目の第一印象がよいか。
・安定性があるか。
・機能性、デザイン性があるか。
・正しい断面、切削、組み立てができているか。(接合面にズレがないか等。)
・丈夫に組み立てられているか。
・平行や直角はきちんととれているか。
・表面がきれいに仕上がっているか。(端欠け、釘の突出、げんのうによる打撃痕等。)
・製作品に中学生らしい形態、構造、機能などの面で創意工夫アイデアがあるか。

以上の項目により、審査を行い入賞作品を決定しました。

入賞作品紹介

最優秀賞 作品名「まとまり充電だな」

製作 
 人吉市立人吉第二中学校 1年 田内 陽奈美 さん
作品の紹介
 右側にある穴からプラグを通し、ケーブルを上の仕切りの穴に通して充電することで、ケーブルがゴチャゴチャしない作りにしました。外側の板を焼き、中の板は焼かずに白木のままにすることで、茶色と白の木のそれぞれの温かみを表現しています。また、表面保護のため自然由来のオイルを塗布しました。

最優秀賞①

最優秀賞②最優秀賞③

優秀賞 作品名「猫の本棚」 

製作
 五木村立五木中学校 1年 淀川 幸愛 さん
作品の紹介
 工夫した点は、本棚の横の部分を猫の形に切り取ったこと、しっかりとやすりをかけたこと、そして、本がきちんと入る大きさにしたことです。

優秀賞①

優秀賞 作品名「移動できるゴミ箱」 

製作 
 あさぎり町立あさぎり中学校 1年 濱田 拓杜 さん
作品の紹介
 大量のゴミをゴミ箱にもっていく途中で、落とさないようにするため、ゴミ箱をスムーズに移動させ、確実にゴミが捨てられるようにゴミ箱にキャスターをつけました。

優秀賞②

 

佳作 作品名「整理ボックス」

製作 
 人吉市立人吉第二中学校
作品の紹介
 まず大きい箱の部分は、それぞれ平行になっている板の大きさや長さ、直角などを意識しながら製作しました。小さい箱の部分は、鉛筆や眼鏡ケースなどの小物がたくさん入るように、仕切りを入れて、3つの箱を作りました。さらに小さな箱の下には、丈夫になるように支え板を付けています。また、焼杉をした後、米からできたオイルを塗りました。

佳作①

佳作 作品名「ふみ台」 

製作
 多良木町立多良木中学校 1年 松村 千颯 さん
作品の紹介
 この作品の特に力を入れたところは、バランスです。時間をかけて足の寸法を合わせたり、紙やすりで調整をしました。

佳作②

佳作 作品名「ごみ箱」

製作
 球磨村立球磨中学校 1年 大山 楓雅 さん
作品の紹介
 ごみ袋を中に入れて使うので高さを調整してつくりました。

佳作③

出展作品紹介

 惜しくも入賞は逃しましたが、各学校で選定し審査会に出展された作品をご紹介します。

123

456

789

101112

131415

162324

171819

2021

22