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2022年県民アンケート調査結果(「新しいくまもと創造に向けた基本方針」及び「第2期熊本県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に関する意識調査)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0152144 更新日:2022年11月18日更新

調査の概要

1 調査目的

 蒲島県政4期目の基本方針として、重点的に推進する主な取組みの方向性を明らかにした「新しいくまもと創造に向けた基本方針」及び基本方針に沿って実施する具体的施策を取りまとめた「第2期熊本県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた施策に対する県民の皆様の満足度や要望などを把握し、今後の施策展開に活かすことを目的としています。

2 調査項目

  1. 基本方針の認知度について
    • 「新しいくまもと創造に向けた基本方針」及び「第2期熊本県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の認知度(4段階)
  2. 施策に対する満足度・今後の方向性について
    • 各施策に対する満足度(5段階)及び今後の方向性(3段階)
  3. 基本理念の実現に向けた取組みの柱とその方向性について​
    • 基本理念の実現に向けた施策の展開度(5段階)
  4. 4つの基本目標について
    • 4つの基本目標への到達度(5段階)

3 調査設計

  1. 調査時期 令和4年(2022年)6月
  2. 調査対象者等 県内在住の満18歳以上の男女 1,500名(無作為抽出、郵送法)
  3. 回収結果 有効回答者数 666名(回収率 44.4%)

4 調査対象者の抽出

 県内全市町村の満18歳以上の男女の人口構成比(令和3年(2021年)10月1日現在の推計人口による)で標本数1,500を按分して市町村ごとの標本数を決定し、各市町村の住民基本台帳に基づき対象者を無作為抽出しました。

調査回答者の属性

  1. 性別
  2. 年代
  3. 熊本県での通算居住年数
  4. 居住地(市町村別)
  5. 居住地(地域別)

回答者の属性

調査の結果

  1. 基本方針の認知度について
  2. 施策の取組みについて 柱1~4の施策すべて
  3. 基本理念の実現に向けた取組みの柱とその方向性について
  4. 4つの基本目標について

調査結果の一括ダウンロード

調査結果

調査票

調査票

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