ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > ふるさとくまもと応援寄附金の使いみち

本文

ふるさとくまもと応援寄附金の使いみち

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050515 更新日:2024年6月20日更新

 熊本県では、ふるさと納税を「ふるさとくまもと応援寄附金」として、寄附をお願いしています。
 いただいた寄附金は、条例に基づいて基金に積み立て、皆様方のご希望に応じて、「ふるさとくまもとづくり応援分」、「くまモン応援分」、「夢教育応援分」、「NPO等支援分」、「こども図書館応援分」として様々な取組みに活用させていただきます!

1 ふるさとくまもとづくり応援分

教育・文化の振興

ふれあい活動
「生きる力」をはぐくむ教育の充実
良好な教育環境の整備
世界文化遺産登録推進 等

環境の保全・再生

水源
地球温暖化対策の推進
環境教育・学習の推進
健全な水循環と水環境の保全(地下水のかん養等) 等

保健・医療・福祉の充実

医療
生涯にわたる健康づくりの推進
地域医療体制の充実
高齢者、障がい者、生活困窮者への支援 等

産業振興

農産物
くまもとの魅力ある農林水産品づくり
頑張る中小企業に対する各種支援
歴史回廊くまもと観光立県の推進 等

地域活性化

新幹線
地域づくりチャレンジ推進事業 等

安全で安心な県民生活の確保

見守り活動
犯罪の起きにくい安全安心まちづくり
食の安全安心確保 等

2 「くまモン」応援分

より多くの人々でくまモンの活動を支え、「100年後も愛されるくまモン」を目指すため、「くまモン応援分」にお申込みいただいた寄附金はくまモンの活動に活用します。

3 夢教育応援分

熊本県全体の夢教育推進施策に活用します。
お申込み時に応援したい高校等を指定されると、その高校等に寄附額の2分の1を交付します。
各高校等において、子どもたちの「夢への懸け橋」となる教育に役立てられます。

 夢教育応援分登録団体一覧(R3年7月現在)

4 NPO等支援分

熊本県のNPO等支援施策に活用します。
お申込み時に応援したいNPO等を指定されると、そのNPO等に寄附額の2分の1を交付します。
各NPO等において、地域の様々な課題解決に向けて行う公益的な活動に役立てられます。

NPO等支援分登録団体一覧(R6年6月現在)

5 こども図書館応援分

寄附金は、建築家の安藤忠雄氏から寄贈される「こども図書館」の図書や備品など、未来を担う子どもたちの充実した読書体験の環境整備に活用します。

こども図書館の外観ですこども図書館の内観です

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)