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監査委員事務局の紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005489 更新日:2020年8月1日更新

監査委員事務局の人員と事務分掌

 監査委員の事務を補助するために、監査委員事務局が置かれています。
 場所は、県庁本館の3階です。事務局には、事務局長の下に、監査監3人、審議員2人他11人の職員がいます。

事務局の事務分掌

  1. 監査委員会議に関すること
  2. 規程の制定及び改廃に関すること
  3. 監査に関する各種協議会その他関係団体との連絡に関すること
  4. 監査計画に関すること
  5. 定期監査に関すること
  6. 一般会計及び特別会計の決算審査及び例月現金出納検査に関すること
  7. 公営企業会計の例月現金出納検査及び決算審査に関すること
  8. 行政事務の課題監査に関すること
  9. 監査結果の提出及び公表に関すること
  10. 指定金融機関の公金の収納等の監査に関すること
  11. 住民の監査請求による監査に関すること
  12. 基金の審査に関すること
  13. 包括外部監査に関すること
  14. 有明海自動車航送船組合の例月現金出納検査、監査、決算審査に関すること
  15. 職員の損害賠償責任の有無に関すること
  16. 財政的援助団体の監査に関すること
  17. 公の施設の管理委託団体の監査に関すること
  18. 財政健全化判断比率等の審査に関すること

監査事務の流れ

監査の流れ