ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 消防保安課 > 熊本県消防力強化推進計画について

本文

熊本県消防力強化推進計画について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002031 更新日:2022年10月31日更新

熊本県消防力強化推進計画

 消防は、住民の生命、身体及び財産を守る責務を全うする必要があり、今後の人口減少社会に備え、体制の効率化、基盤の強化が急務となっています。
 このため県では、将来にわたり質の高い消防サービスを提供できる体制を確立し、消防力の充実強化を図ることを目的とした、「熊本県消防力強化推進計画」を、令和元年(2019年)9月に策定しました。
 今般、人吉球磨地域において、消防広域化等に向けた協議開始について合意がなされたことから、関係10市町村を「消防広域化重点地域」等として指定する改定を行いました。

  1. 熊本県消防力強化推進計画の概要(PDFファイル:802KB)
  2. 熊本県消防力強化推進計画(令和4年10月改定) (PDFファイル:1.56MB)

令和4年10月改定(消防広域化重点地域等の指定)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)