ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 文化課 > 熊本県文化財保護協会 活動紹介

本文

熊本県文化財保護協会 活動紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0137282 更新日:2022年6月8日更新

熊本県文化財保護協会について

 熊本県文化財保護協会は、文化財に関する相互の研鑽を深め、文化財保護思想の振興を図り、併せて文化財保護体制の強化に資することを目的として昭和49年に発足しました。
 会員は、個人会員138名、企業会員61社です。(R4.5.1現在)

熊本県文化財保護協会の活動

1 理事会・総会・講演会の開催

 年一回、役員による理事会、会員による総会を開催しています。また、総会では文化財の普及啓発のために講師の方をお招きし、講演会を実施しています。

2 機関誌「文化財情報」の発行

 協会の主な取組みや各地域の文化財保護活動、県内各地の文化財情報及び全国の主な文化財情報を伝えるため、機関誌「文化財情報」を年4回発行して、会員に配布しています。

3 文化財研修会

 文化財に関する会員相互の研鑚を深めるため、熊本市を中心に東、西、南、北の郡市部を会場として、会場地の教育委員会との共催で年10回開催しています。
 会員になれば、どなたでも参加できます。

熊本県文化財保護協会入会の御案内

 当協会は熊本県内の市町村教育委員会からの補助金及び県内外の企業・個人会員の皆さまからの会費によって運営されています。
 多くの皆さまの入会をお待ちしています。

熊本県文化財保護協会刊行物

 当協会では、文化財に関する報告書や刊行物を紹介し販売しています。購入希望の方は、下記の購入方法を参照してください。
 刊行物は、会員以外の方でも御購入いただけます。