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01 物品・業務委託等の競争入札参加資格(新規申請)
1 令和6年度からの変更点
(1)電子申請での受付を開始しました
令和6年(2024年)4月1日(月曜日)から、一部書類の電子申請による受付を開始しました。
提出方法や申請書等の記入方法が変わっていますので、「新規申請の手引き」、「記載例」及び「よくある質問」をご確認ください。
申請書様式のファイル形式も変わっていますので、新様式をダウンロードのうえ、ご利用ください。
(2)社会保険の加入義務がある事業者の方で、未加入の場合は申請ができません
令和6年9月1日(日曜日)から、競争入札参加資格申請の要件に健康保険、厚生年金保険及び雇用保険への加入(適用除外の方を除く)が必須要件となります。
2 申請について
熊本県が発注する契約等に係る一般競争入札及び指名競争入札に参加するには、競争入札参加資格を有している必要があります。
※詳細は手引きに記載していますので、必ずご確認ください。
(1)申請の種類
種類 | 受付期間 | 結果通知 |
随時 | 通年 |
毎月1日から同月末日までに受付けた分で、不備がないものについては、翌月末頃までに審査結果通知書を発送します。 ※書類に不備がある場合、決定処理完了までに時間を要します。予めご了承ください。 |
臨時 | 入札公告・コンペ業務等の実施要領に記載されている競争入札参加資格審査申請書受付期間 |
一般競争入札公告等に記載されている「入札参加資格新規申請受付締切日」までに提出されたものについては、当該入札等の「確認申請締切日」までに審査決定の処理を行い、決定処理完了後に結果通知書を発送します。 ※臨時申請の場合は、参加を希望する入札の公告文書等の写しの添付が必要となります。 |
【 注意 】
随時申請後、入札参加資格審査結果通知書が届くまでの間に入札参加を希望する案件が生じた場合は、必ずご連絡ください。
(2)受付方法
電子申請+郵送
※電子申請と郵送で、提出する資料が異なりますので、手引きをご確認ください。
(3)提出先
電子 (エクセル) |
【物品・業務委託】競争入札参加資格審査申請(その1;新規申請)
|
郵送 (紙) |
熊本県出納局 管理調達課 管理班(熊本県庁 行政棟本館2階) 郵便番号 862-8570 住 所 熊本市中央区水前寺六丁目18番1号 ※郵送分で提出の際は、封筒の表に「入札参加資格申請書在中」と記入してください。 |
(4)受付日
電子申請分と郵送分の書類が全てそろった日
3 手引き・記載例・様式
新規に入札参加資格を申請する場合の申請の手引・様式・記載例です。
お尋ねの多い内容は「手引」や「記載例」に掲載してありますので、よくお読みください。
【手引き・記載例等】
【様式】
- 【電子申請分】入札参加資格_申請書(新規申請用:随時、臨時用)_ver20240901 (Excelファイル:124KB)
- 【郵送分】申請書様式(新規申請用:随時、臨時用) (Wordファイル:83KB)
4 電子入札システム利用届の提出について
熊本県では、平成20年4月から物品調達及び業務委託契約等に係る競争入札案件については、原則すべて電子入札システムによる入札を実施しています。
電子入札システムを利用するにあたり、パスワードやID等が必要になりますので、申請と併せて電子入札システム利用届の提出をお願います。
※県からはパスワードやID等を発行するだけであり、ICカード等の購入を強制するものではありません。
5 入札参加資格取得後の申請内容の変更について
入札参加資格取得後に、代表者、所在地、商号又は代理人等、登録内容に変更があった場合は、速やかに届出ていただく必要があります。
下記掲載のページに手引き及び様式等が掲載されていますので、ご確認ください。
※変更の届出がない場合は、入札等に参加できないことがありますのでご留意ください。
6 その他お知らせ
電子契約を導入します!
詳しくは、以下をご覧ください。
※建設工事及び建設コンサルタント業務等委託に係る契約など、一部対象外のものがあります。