ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 建築課 > 市街化調整区域内での開発許可に関する重要なお知らせ

本文

市街化調整区域内での開発許可に関する重要なお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0104775 更新日:2021年7月30日更新

「地方創生に資する既存建築物(空き家)の用途変更」の運用開始について

 全国的に空き家の増加が顕著となっており、本県においても空き家の利活用は喫緊の課題となっています。
 国は、市街化調整区域内の既存集落が抱える課題に対応するため、既存建築物の用途変更に関する運用の弾力化についての考えを示しており、熊本県ではこれまでも、古民家維持のための宿泊施設や飲食店への用途変更を可能とするなどの対応を行ってきました。
 更に今回、空き家を地方創生に資する事務所、移住定住促進のための住宅に用途変更する場合の基準を作成し、令和3年7月1日から運用を開始しましたのでお知らせします。

 

熊本県開発審査会取扱方針 (PDFファイル:205KB)

既存建築物(空き家)の用途変更に係る提出書類一覧 (PDFファイル:146KB)

意見書 (PDFファイル:285KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)