ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 河川課 > 市房ダムの予備放流(試行)に関するお知らせについて

本文

市房ダムの予備放流(試行)に関するお知らせについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051652 更新日:2020年10月1日更新

 熊本県が管理する市房ダムでは、平成30年度の梅雨期から「予備放流(試行)」に取り組んでいます。※実施する期間(6月11日~7月21日)
   「予備放流」とは、洪水が予想される場合に、ダムに貯め込む量を増やすため、普段は農業用水などに使うために貯めている水を、あらかじめ放流することです。
 放流する際は、通常の放流と同様に、サイレンや警報車による警報活動(水上村から人吉市まで)を行いますが、雨が降っていない時に放流する可能性もありますので、十分に注意して下さい。

詳細は、別添ファイルをご覧ください。
市房ダムの予備放流(試行)の実施について(PDFファイル:315KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)