ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 下水環境課 > くまモンと排水くんのパネルが完成しました

本文

くまモンと排水くんのパネルが完成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005789 更新日:2020年8月1日更新

水について考えてみよう!

 私たちは、トイレ、お風呂、台所などから、毎日1人あたり250リットルの汚れた水(生活排水)を流しています。その量は、500ミリリットルのペットボトル500本分になるのです。
 家庭からの生活排水が、適切に処理されずそのまま川や海に流されると、水質汚染の大きな原因となります。そこで、私たちが生きるためになくてはならない”水”について考えてみましょう!

「生活排水対策」を楽しく学べるパネルが完成しました!

 熊本県下水環境課では、美しい熊本の水資源を守るために、「くまモン」と熊本県生活排水対策イメージキャラクター「排水くん」と一緒に楽しく学べるパネルを作成しました。パネルは、県内のイベントなどで展示予定です。イベントの日程は、随時ホームページでお知らせします。

 イベントに参加して、または下のPDFファイルをダウンロードして「生活排水対策」を学んでみませんか。

 汚水処理施設の整備を進めることで、川や海の水質を改善してきました。これからも熊本の”宝”であるきれいな水を守り、未来に残していきましょう。県民のみなさんのご協力をお願いいたします.

13枚のパネルのうちの1枚ですの画像
13枚作成したパネルのうちの1枚です。
「生活排水対策」パネル(PDFファイル:5.0MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)