ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 都市計画課 > JR鹿児島本線等熊本駅付近連続立体交差事業の整備効果

本文

JR鹿児島本線等熊本駅付近連続立体交差事業の整備効果

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0127307 更新日:2022年3月15日更新

熊本駅周辺で、大きな整備効果が現れました!

JR鹿児島本線等熊本駅付近連続立体交差事業の整備効果

 熊本駅周辺は、鉄道により市街地が東西に分断され、道路も狭く一体的発展が停滞していたことから、都市機能の強化及び市街地の一体的発展を図るため、平成13年度から「JR鹿児島本線等熊本駅付近連続立体交差事業」に着手し、平成30年度に完了しました。
 また、本事業に関連して整備してきた市街地再開発事業や熊本駅周辺道路なども令和3年度に完了しました。
 これにより、熊本駅周辺には商業・住居・専門学校など多くの施設の立地が進み、安全・安心で住みやすい、魅力のある「まち」へと大きな変貌を遂げています。
 今回、熊本駅周辺で具体的にどのような効果が出ているかをわかりやすくまとめたパンフレットと動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)