ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【国ステージ3への感染状況悪化を受けて】蒲島知事から県民の皆様への3つのお願い

本文

【国ステージ3への感染状況悪化を受けて】蒲島知事から県民の皆様への3つのお願い

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0094759 更新日:2021年4月26日更新

メッセージ全文及び動画

熊本県知事の蒲島です。

 

本日、4月26日に、本県の新型コロナウイルスの感染状況は、国が示す「ステージ3」となりました。

これ以上の感染拡大を防ぐため、県民の皆様に 3点お願いしたいことがあります。

 

まず1点目です。

県外への不要不急の移動をお控えください。

もうすぐゴールデンウィークを迎えます。

特に、県外にお住まいのご家族やご友人には、本県への帰省を控えていただくようお伝えください。

 

2点目は、県内での外出と、飲食店への時短要請についてです。

4月27日から5月12日まで、感染が拡大している 熊本市、荒尾市、玉名市、玉名郡にお住まいの方は、不要不急の外出を控えてください。

それ以外の地域にお住まいの方についても、高齢者やそのご家族の不要不急の外出をお控えください。

また、4月29日から5月12日まで、熊本市中心部で酒類を提供する飲食店に対し、午後9時までの営業時間の短縮を要請します。

県民の皆様には、時短要請を行う熊本市中心部への午後9時以降の外出については、特に控えていただくようお願いします。

 

3点目は、基本的な感染防止対策の徹底についてです。

「マスクの着用」、「こまめな手洗い」、「3密を避ける」など「新しい生活様式」の徹底を、改めてお願いします。

 

県民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。