ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月22日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第19回)

本文

【7月22日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第19回)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051174 更新日:2020年10月1日更新

【7月22日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策策本部会議(第19回)

【7月22日】令和2年7月豪雨に係る災害対策本部会議(第19回)(PDFファイル:5.39MB)

本部長代理から各対策部への指示

まず、行方不明者の合同一斉捜索についてです。
一昨日、昨日の2日間で、自衛隊、警察、消防、海上保安庁などの関係機関の総力を結集して、行方不明者の合同一斉捜索を実施しました。関係機関の皆様の懸命の活動に、心から感謝申し上げます。
昨日18時に合同一斉捜索を終了し、御家族の思いを察すると、大変残念ですが、行方不明者の発見には至っておりません。
今後も引き続き、地元警察、消防を中心に捜索を続けて参りますので、関係機関の皆様も御協力をお願いします。

次に、災害ボランティアについてです。
被災地では、多くのボランティアの皆様に活動いただいていますが、住居の片づけや土砂の除去などに、まだまだ人手が不足している状況です。
このため、明日からの4連休を利用したボランティア参加を、広く県民の皆さんに呼びかけています。
各対策部職員においても、災害対応の中ではありますが、可能な範囲でボランティアへの参加をお願いします。また、お知り合いの方にも、御協力の呼びかけをよろしくお願いします。皆様、これからも力を合わせ、一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)