ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 熊本県広報誌「県からのたより」平成25年(2013年)6月号

本文

熊本県広報誌「県からのたより」平成25年(2013年)6月号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003450 更新日:2020年8月1日更新

特集「自分たちの地域は、自分たちで守る。」~自主防災組織結成のすすめ~

災害が起こったとき、誰があなたや家族の命を守ってくれますか?

 消防・警察・自衛隊などの公助は、災害が大規模になればなるほど、個別への対応が困難になります。(災害により道路が分断されて、すぐに駆けつけられない場合など)
 その時、大きな力になるのが地域住民が自ら結成する「自主防災組織」(共助)。
 
住民同士が助け合って、避難や救助をすることで多くの命が救われます。
 6月号の特集では、県内各地で地域のために頑張る「自主防災組織」の皆さんとその活動を紹介しています。

 また「阿蘇の世界農業遺産認定」や、お知らせ情報、県内イベント、くまモンだよりなども掲載しています。
 皆さん、ぜひご覧ください。

「自分たちの地域は、自分たちで守る。」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)