ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【9月17日】知事臨時記者会見(新型コロナウイルス感染症対策について)

本文

【9月17日】知事臨時記者会見(新型コロナウイルス感染症対策について)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0110641 更新日:2021年9月17日更新

【9月17日】臨時記者会見動画 

 

知事コメント全文

(台風14号について)

○ まず、台風14号についてです。

○ 報道でご存じのとおり、本日の夕方から夜にかけて、台風14号が県内に最も接近する見込みです。今後、大雨と強風が予想されており、災害に対する備えが大変重要です。

〇 そこで、私から県民の皆様にお願いです。
ご自分やご家族の大切な命を守るため、自らも気象情報やお住まいの市町村から   出される避難情報をしっかり確認いただき、空振りを恐れず、早め早めの避難をお願 いします。

​○ 県としましても、県民の皆様の命を守るため、警戒を行ってまいります。

○ また、報道機関の皆様にお願いです。
避難情報や、気象情報について、県民の皆様の安全確保に向け、出来るだけ速やかに発信していただくなど、引き続き、御協力くださいますようお願いいたします。​

 

 

(新型コロナウイルス感染症対策について)​​​​​

〇 それでは、新型コロナウイルス対策について、発表します。

 

【1 感染状況】

○ 県内の第5波の感染状況について、説明いたします。ご覧のように、第4波と比較して、第5波の感染者数は、圧倒的に「山」が高いことが分かります。しかし、既にピークアウトし、その後も減少傾向が継続しています。

〇 また、9月8日の定例記者会見の際に、感染者数の今後の推計をお示ししました。心配していた学校再開による急激な感染拡大も現在のところ見られていません。言えることは、その時の推計よりも、「感染が低く抑えられている」ということです。

○ このように、感染状況に改善がみられているのは、県民、事業者の皆様に御協力いただいているおかげです。心より感謝申し上げます。​​

 

​【2 国分科会ステージ3に引き下げ】

○ 国の指標をみても、9月15日時点において、1週間の新規感染者は340名、 病床使用率は35.5%まで改善されました。

○ このため、本日、国の分科会のステージを「3」に引き下げることといたしました。​

【3 対策緩和の方向性】

○ 国のステージが「3」となったことを踏まえ、現在行っている対策について、一部緩和する方向です。

○ 具体的には、明日からの三連休の間も、感染の減少傾向が確認できた場合、1週間後の9月24日から、熊本市内の飲食店について、認証店に限り、酒類提供を認める方向で考えています。

​○ 正式には、来週決定し、対策本部会議を開催して、発表します。​

​○ なお、感染状況は、本日、国のステージ3の水準と判断したばかりであり、まん延防止等重点措置の解除は、今のところ国に要請しません。全県的な飲食店への時短要請など、現在行っている対策を期限まで継続し、しっかりと感染を抑え込みたいと考えています。

【4 三連休の注意喚起】

〇 三連休の間も感染の減少傾向が継続することを、酒類提供自粛の緩和の前提条件とするのは、デルタ株の感染力が非常に強く、まだまだ油断はできないからです。

○ 繰り返しになりますが、明日から三連休が始まります。今回の第5波でも、夏休みやお盆など、人々の往来が増える時期を契機に、感染者が大幅に増加しました。

​○ 明日からの三連休を含め、県民の皆様には、今しばらく不要不急の外出や県外への移動の自粛に御協力ください。また、マスクの着用はもちろんのこと、手や指の消毒、ソーシャルディスタンス、こまめな換気など、お一人お一人が自分にできる基本的な感染防止対策を徹底してください。

○ さらに、ワクチン接種を希望されている方で、まだ接種がお済みでない方は、明日から県民広域接種センターの追加予約が始まります。是非御利用ください。

​○ このまま感染が落ち着けば、今後は、感染拡大防止を図りながら、県民生活や地域経済の回復にも積極的に取り組んで参ります。

○一気に以前の暮らしに戻すのではなく、感染拡大防止対策を講じながら、少しずつ経済活動を再開して、双方のベストバランスを図って参ります。引き続き、県民の皆様の御協力をお願いします。​​​

熊本蔓延防止宣言

 

本県の感染状況

 

感染者数の推移

直近の感染状況

 

国分科会ステージ

 

対策緩和の方向性

まん延防止等重点措置

 

県民の皆様へのお願い

 

県民広域接種センター​​​