ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月28日】第32回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

本文

【7月28日】第32回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0105003 更新日:2021年7月28日更新

【7月28日】新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第32回)知事訓示 

知事訓示全文

全国の感染状況

​   全国の感染状況は、昨日、東京都で、過去最多の2,848名の新規感染者が確認されるなど、感染が急激に拡大しています。

現在の感染状況

 本県でも、有明保健所管内を中心とする感染者の急増に伴い、7月26日に県リスクレベルを「レベル4」に引き上げました。しかし、その後も感染者の増加は止まらず、7月21日から27日までの1週間で、204名の新規感染者が確認され、県リスクレベルの「レベル5」の水準である150名をはるかに超えました。

 また、7月27日時点の入院患者は、79名となり、病床使用率も13.4%となっています。 病床使用率は、現時点では「レベル5」の水準を超えていないものの、感染者が急増している状況をみると、数日後には25%を超えると見込まれ、病床への負荷が急激に高まると考えられます。

 そのため、本県のリスクレベルについて、感染者の急増を重く捉え、専門家の御意見も伺い、総合的な判断により、本日、「レベル5厳戒警報」に引き上げることといたします。第4波の際には、「レベル4」から「レベル5」に引き上げるまで、わずか4日でしたが、今回、それより短い2日後に引き上げることになりました。

感染状況の分析

 感染状況について分析すると、特に、熊本市で、感染が増加傾向にあります。 熊本市における新規感染者の感染経路を見ると、県外での感染や県外での行動歴がある事例、感染経路不明の感染者が増えています。また、39歳以下の若い世代の感染が急増しています。こうした状況は、第4波の序盤でもみられ、今後、感染が拡大すると考えられます。

 さらに、中心市街地関連の感染事例や飲食店従業員の感染も目立ってきました。本県における第3波・第4波の経験を踏まえると、今後、感染防止対策が不十分な飲食店を中心に感染が拡大しうる状況にあります。そのため、感染リスクが高い飲酒を伴う会食での感染拡大を防ぐ必要があります。

 そこで、まず、熊本市において対策を実施します。

営業時間短縮の要請

  熊本市全域において、明日7月29日から8月22日まで、酒類提供飲食店に対し、午後9時までの営業時間の短縮を要請します。 ただし、熊本県感染防止対策認証店については、認証申請中の店舗も含めて、営業時間短縮要請の対象から除きます。

 一方で、認証店であっても、営業時間の短縮に御協力いただいた事業者の皆様には、協力金をお支払いします。なお、急な要請であることも考慮し、明日からの対応が難しい場合は、遅くとも8月1日から要請に応じていただければ、その日以降の協力金をお支払いします。

 事業者の皆様には、今後、県内で感染が拡大していくのを抑え込むための重要な対策であることを御理解いただき、御協力をお願いいたします。

今後の対策の方針

 なお、今後、感染状況が更に悪化した場合は、対策を強化します。

 具体的には、国の「ステージ3」、「ステージ4」の水準では、熊本市全域の全ての飲食店に対して午後8時までの営業時間短縮を要請します。 熊本県感染防止対策認証店については、優遇措置として、まずは午後9時までの営業時間短縮の要請とします。

 ただし、国に対して、まん延防止等重点措置を要請するような状況になった場合などにおいては、対策を更に強化いたします。

​​新規感染者数の予測推計

 第4波では、国のステージ3の段階で時短要請を開始しましたが、今回、県のリスクレベル5の段階で要請することで、推計では、第5波の感染の山をできる限り低くし、新規感染者数を抑えることができると考えております。

 熊本市内の酒類提供飲食店や関係する事業者の皆様には、第4波からほぼ1カ月で新たな御負担をお願いすることになり、大変申し訳なく思います。 ただ、この時短要請は、関係する皆様の御協力がなければ、何の意味もなし得ません。大変な御負担をおかけすることは承知しておりますが、御理解と御協力を心よりお願い申し上げます。

県外移動の制限

 そして、次に、県内全域における対策です。

 これから、お盆を挟んで夏休み期間の移動が本格化する時期になります。そこで、県外に関係する感染をできる限り防ぐため、全ての県外への不要不急の移動を控えていただきますようお願いします。また、県外にお住まいの御家族や御親戚、御友人に対して、ふるさとや御家族のことを考えて、本県への旅行や帰省を控えていただくよう呼びかけをお願いします。

​学校の活動制限

 次に、大学を含む学校に対しては、課外活動などにおける対外活動の制限を依頼します。

県主催イベント等

 さらに、県主催イベントについては、県のリスクレベルを「レベル5」に引き上げることから、中止又は延期とします。また、図書館・美術館・装飾古墳館を除いて、県有施設については、基本的に休館とします。

県民の皆様へのお願い

 第5波における感染は、私たちの想像を超える速さで拡がっています。県民の皆様には、マスク着用、こまめな手洗いと手指の消毒、人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策を改めて徹底していただくようお願いします。

 また、わずかでも発熱等の症状がある場合は、仕事などを休み、すぐに医療機関を受診してください。御友人などと会食する際は、「会食時の感染リスクを下げる4つのステップ」を遵守し、マスク会食を徹底してください。

ワクチン接種を希望される方、特に、小さなお子様などワクチン接種ができない御家族がいらっしゃる方は、御家族そして御自身を守るためにも、早めの接種をお願いします。 県民広域接種センターについて明後日7月30日から、インターネットで個人の予約受付を開始しますので御活用ください。

  感染拡大を防ぐために、県民の皆様お一人お一人が「感染しない」、「感染させない」よう、これまで以上に注意していただくようお願いします。 第5波を早く抑え込むためにも、県民の皆様一丸となって、この局面を乗り越えましょう。