本文
【7月16日】知事臨時記者会見(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について)
【7月16日】臨時記者会見動画
知事コメント全文
左の人口10万人当たりの週陽性者合計のグラフを御覧ください。
第4波においても、東京や大阪の感染拡大の波は、福岡に波及し、そして本県に到達しています。
現在、東京においては感染拡大が著しいですが、右のグラフでそれぞれの都府県の新規陽性者数の前週今週比を示しております。
大阪では12日間連続で1を超えており、感染拡大傾向があることが分かります。
福岡においては、7日間連続で1を超えているほか、増加の割合が大きくなっており、今後、感染がより拡大していくことが示唆されます。
また、感染力が更に高いデルタ株の割合も増えつつあります。
これは国の専門家による推計資料ですが、東京・大阪・福岡で、直近のデルタ株の割合は49%、20%、40%と推計されています。
特に福岡では急速に置き換わりが進み、月末には85%程度となると推計されており、今後感染拡大が急速に進む恐れがあります。
本県においても、一昨日初めてデルタ株の疑いのある事例が発生しており、警戒が必要な状況です。
これから、来週の4連休、東京オリンピック・パラリンピックを迎え、人の移動や交流が増加すると考えられます。
今が、本県への感染拡大を抑える重要な局面です。そのため、県民の皆様にお願いがございます。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用されている、東京や大阪などについては、改めて、不要不急の移動を、極力控えていただきますようお願いします。
また、感染が急拡大し、デルタ株への置き換わりが急速に進んでいる福岡についても、移動には慎重な判断をお願いします。本県と隣接していることから、福岡からの感染拡大の波に注意が必要です。
また、今週末や来週の4連休、東京オリパラを観戦する際に、普段一緒にいない方と行動、会食する場合は、特に注意してください。
最後に、ワクチン接種を希望される方は、月末から予約の受付が始まる県民広域接種センターなども活用し、御自身や御家族を守るためにも、早い接種をお願いします。
これまでも、ゴールデンウィークなど、人々の往来が増える時期を契機として、感染が拡大してきました。
県民の皆様におかれては、外出、会食される際は、気を緩めることなく、基本的な感染防止対策を徹底いただきますようお願いします。