ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 獣医師 > 獣医師(食肉衛生検査所)

本文

獣医師(食肉衛生検査所)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0200679 更新日:2024年3月29日更新

正面写真

所属

 食肉衛生検査所​

現在の業務内容

業務風景1

​​ 家畜(牛、豚、馬、鶏)のと畜検査を行っています。また、と畜場と食鳥処理場の衛生管理の監視、指導を行い、リスクコミュニケーション事業として、外部の方に食肉衛生の講義や施設案内を行っています。
 県民の皆さんが安心してお肉を食べられるよう獣医学の知識を用いて仕事をしており、家畜の伝染病を疑った場合は細菌培養などの精密検査も行います。
 臨床、公衆衛生、家畜衛生、獣医関連法規、感染症といった大学時代に学習した知識をフル活用するとてもおもしろい職場です。

オフタイムの過ごし方

 公務員は休暇が取りやすく、プライベートを充実させるにはもってこいの職業です。私は、オフタイムには旅行にいったり、家でゆっくり過ごしたり、同期と飲みに行ったり、様々な過ごし方をしています。時間がないとできないような凝った料理を作って、それに合うお酒を飲むことも好きです。
 プライベートを充実させることで毎日にメリハリがついて、仕事の集中力もより高まります。​
​​

未来の後輩へのメッセージ​

 公務員獣医師は学生時代に学習した知識を広く使います。リスク分析・管理も上手くなります。また、勤務時間が決まっているため、勤務時間外を自己研鑽や体をゆっくり休めることに使うことができます。一緒に公務員獣医師界を盛り上げませんか?素敵な方がたくさんいて色んな人脈を作ることができます。一緒に働くことができるのを楽しみにしています!​

(1月12日)

 業務風景2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略