ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 心理判定員 > 心理判定員(福祉総合相談所 心理判定課)

本文

心理判定員(福祉総合相談所 心理判定課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0195945 更新日:2024年2月23日更新

正面写真

所属

 福祉総合相談所 心理判定課

現在の業務内容

業務風景①

​​  児童心理司として、主に18歳未満の子どもたちの心理アセスメントや心理療法(プレイセラピーやカウンセリングなど)、保護者面接等を担当しています。そして、今後の支援について一緒に考えるために、子どもたちのアセスメント結果を保護者や支援者に説明します。必要に応じて学校や児童養護施設等に訪問し、子どもたちにどのように関わればいいか協議します。
 また、所属する班によっては、中央児童相談所及び知的障がい者更生相談所の業務で、療育手帳(知的障害者福祉手帳)の判定業務を行っています。

職場の雰囲気や同期との関係

  私が担当しているケースで困ったことは、上司だけでなく先輩職員や同僚にも気兼ねなく相談できたり、昼休み時間には業務以外の話で盛り上がるなど、話しやすい雰囲気の職場だと思います。業務終了後には、飲み会やバレーの練習(自由参加)等を職種や年齢関係なくみんなでワイワイ楽しむこともあり、業務外で職場の人たちと会う機会が多いことも、職場の良い雰囲気に繋がっていると思います。​​​

未来の後輩へのメッセージ​

  県の心理職は、医療や福祉等さまざまな分野で働けるので、色々な経験を積むことができ、多面的な視点を学べることが魅力だと思っています。私自身、入庁して4年目でまだまだ修業中の身なので、みなさんと一緒に切磋琢磨しながら学べたら嬉しいです。みなさんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!​

(11月9日)

 業務風景② 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略