ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 建築 > 建築(県央広域本部土木部 景観建築課)

本文

建築(県央広域本部土木部 景観建築課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0185666 更新日:2023年10月20日更新

正面写真

所属

 県央広域本部 土木部 景観建築課

現在の業務内容

業務風景1

​​ 私は建物や土地利用に関する申請の審査や検査、電話や窓口での相談対応などの業務を行っています。
 審査・検査業務は、まず工事着手前に計画が法令に適合しているかどうかを書面で審査し、工事完了後には現場で検査を行います。建築確認申請の審査は、接道(※)、用途制限、居室の採光や換気など審査項目は様々で、敷地の場所や建物の用途によってかかる基準は異なります。
 本日は、午前中に一戸建て住宅の建物の完了検査、分譲住宅の開発許可の完了検査、木造住宅の建築現場パトロールを実施しました。午後からは、審査中の案件についての打合せ、接道(※)や建築する際にかかる制限などの相談に対応しました。
 ※接道:敷地が道路に接すること。

職場の雰囲気や同期との関係

​​ 時には簡単には答えが出ないような難しい相談を受けることもありますが、そういった際には、一度相談を預かって課内で話し合った上で回答するようにしています。また、審査で行き詰った際には先輩に相談すると考え方や解決するための調べ方を教えてもらっています。困ったときに上司や先輩に気軽に話がしやすい職場環境であることは、知識や経験が浅い私にとってはとても心強いです。

未来の後輩へのメッセージ​

 県庁の建築職に興味がある方の中にも、法律に基づく仕事に対して難しいイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。私も入庁前は同じような不安な気持ちがありましたが、実際は様々な事例に対応することで日々新しいことを学んでいます。
 大変なこともありますが、優しく頼りになる先輩方がサポートしてくださいますので、安心して受験してください。

​(8月31日)

 業務風景2 

 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略