本文
予約に関するQ&A
【WEB予約について】
Q 予約をせずに免許更新をすることはできますか?
A 運転免許センターでの免許更新(更新時講習の受講)は、原則予約制となっています。
WEB予約を済ませてからお越しください。
Q 予約をせずに免許更新に来てしまいました。更新できますか?
A 運転免許センターでは、原則予約なしの更新(更新時講習の受講)は受け付けておりません。
近くの係員に申出ください。
【インターネット環境がない】
Q スマホ等のインターネット環境がない場合の予約方法を教えてください。
A スマホやパソコンをお持ちのご家族等から、予約してもらうこともできます。
可能であれば、ご家族等への予約の依頼をお願いします。
【更新通知ハガキの紛失等】
Q 更新通知ハガキを無くしてしまいました。予約を入れたいのですが、どうすれば良いですか?
A 更新通知ハガキを無くされた方、持っていない方については、予約に必要な
- ユーザID
- 初期パスワード
が判明しないため、ご自身での予約はできません。
運転免許センターにお問い合わせください。
Q 更新通知ハガキの再発行はできますか?
A 再発行は受け付けておりません。
ご了承願います。
【ログインできない】
Q 「私はロボットではありません」(reCAPTCHA)が表示されずログインができません。どうしたら良いですか?
A ページをリロードし更新するか、再度ホームページへアクセスしてください。それでも復旧しない場合は、しばらく待ってから、再度アクセスしてください。
Q 「ログインに失敗しました。ユーザID、パスワードまたはreCAPTCHA認証を再度確認してください。」と表示されログインできません。どうしたら良いですか?
A ユーザID、パスワードが誤っている、もしくはreCAPTCHA認証が失敗している可能性があります。入力内容について再度確認してください。
ID、パスワードに誤りがない場合、reCAPTCHA認証が表示されているか確認してください。表示されていない場合、ページをリロードし更新するか、再度ホームページへアクセスしてください。それでも復旧しない場合は、しばらく待ってから、再度アクセスしてください。
Q 何度も失敗しており、ログインできません。
A ログインに連続して5回失敗するとパスワードロックがかかります。
60分を経過するとパスワードロックが自動解除され、ログインできるようになります。
【パスワードが変更できない】
Q パスワード変更画面で新しいパスワードに変更できません。
A 新しいパスワードは「英字・数字・記号」を全て含む半角8文字以上で入力してください。
記号(@・!・¥ 等)を入れていない方、全角で入力されている方がおられますので注意してください。
Q パスワードの「変更」ボタンをクリックした後、次の画面に進みません。
A 「変更」ボタンをクリックしてパスワードが変更された場合、ポップアップが表示されますので、「OK」ボタンをクリックしてください。
「OK」ボタンをクリックしないと、次の画面に進みません。
【来庁時間について】
Q 予約をしたのですが、講習時間に間に合うように行けば良いですか?
A 各講習には受付時間が設定されています。
講習受講前に、書類作成や適性検査(視力検査)等を行いますので、必ず受付時間内に来庁して受付を済ませてください。
【予約日時の確認】
Q 予約した講習の日時を忘れてしまいました。どうすれば良いですか?
A 更新通知ハガキ記載のユーザIDと、ご自身で設定されたパスワードで警察国民向けポータルにログインすると、予約状況が確認できます。
ログインにはご自身で設定された新しいパスワードが必要です。忘れないように注意してください。
【予約の変更・キャンセル】
Q 予約の変更やキャンセルはどうすれば良いですか?
A 更新通知ハガキ記載のユーザIDと、ご自身で設定されたパスワードで警察国民向けポータルにログインし、予約を入れ直してください。
新しく予約を入れ直せば、以前の予約は取り消されます。
予約のキャンセルのみ行いたい場合は、画面の「予約を取り消す」をクリックすることで、キャンセルができます。
【予約の締め切り等】
Q 予約の締め切りは、いつまでですか?
A 予約の締め切りは、受講希望日の前日までです。
受講希望日の当日に、予約を入れることはできません。
Q 予約のキャンセルは、いつまでですか?
A 予約のキャンセルは、受講日当日を含めていつでもできます。
Q 予約したいのですが、カレンダーに「予約する」ボタンが表示されません。
A 該当する日付の講習予約枠がすべて満席となっています。
なお、予約の締め切りは、受講希望日の前日までとなりますので、受講希望日当日は、「予約する」ボタンが表示されません。
【予約ができない】
Q どうしても予約ができません。どうしたら良いですか?
A どうしても予約ができない場合は、運転免許センターにお問い合わせください。
また、下に掲載した警察庁作成に係る資料も併せてご確認ください。