ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 消費生活課(消費生活センター) > 違法な年金担保融資にご注意ください

本文

違法な年金担保融資にご注意ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0078026 更新日:2020年12月21日更新

違法な年金担保融資にご注意ください

 消費者庁から「年金担保貸付制度」の終了および違法な年金担保融資への注意喚起が行われています。

 独立行政法人福祉医療機構が実施する「年金担保貸付制度」は、国民年金及び厚生年金保険に基づく年金受給権を担保として融資することが法律で唯一認められた制度です。法律で認められた場合を除いて、年金を受ける権利を譲渡したり、差し押さえたり、担保に供することは違法です。

 また、「年金担保貸付制度」は、平成22年12月の閣議決定により、事業の廃止が決定され、令和2年の年金法改正において、関係法律の改正が行われました。そのため、令和4年3月末で新規申込受付を終了します。
 令和4年4月以降に、年金受給権を担保とした金銭の借入申込みを受けるものは、例外なく全て、違法な年金担保融資となります。

 消費者庁、厚生労働省、独立行政法人福祉医療機構より「違法な年金担保融資にご注意ください!!」という注意喚起資料が公表されています。

 注意喚起資料を確認し「年金担保融資」の被害に遭わないように注意しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)