ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > スマホ決済アプリ(モバイルレジ)においてバーコードが読み取りづらい事象について

本文

スマホ決済アプリ(モバイルレジ)においてバーコードが読み取りづらい事象について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0135882 更新日:2022年5月13日更新

スマートフォン決済アプリ『モバイルレジ』を利用して、自動車税種別割などの納付を行おうとした際に、iPhone 12 Pro MAX及びiPhone 13 Pro MAX上でバーコードが読み取りづらいというお問い合わせをいただいております。

この場合、モバイルレジのブラウザ版を利用することで、バーコードが読み取れるようにアプリ提供元で対応されておりますので、以下の方法をご利用いただきますようにお願いします。

利用方法

1.スマートフォンのモバイルレジを起動する。

2.「ポータルサイト」を選択する。

3.「ブラウザ版はこちらから」を選択する。

4.「バーコード読取開始」ボタンを押し、「写真を撮る」を選択する。

5.バーコードを撮影し、「写真を使用」を選択する。

(撮影時のポイント)

  • 明るい環境で撮影してください。(影の写りこみやフラッシュ撮影は避けてください)
  • バーコードにピントを合わせて撮影してください。(機種によってピントの合う距離が異なる場合があります)
  • スマートフォンを横にした状態で撮影してください。

6.バーコードの読み取りに成功した場合は、バーコード情報と納付書に印字されているバーコード下の数字が一致していることを確認し、「次へ進む」を選択する。

※ 失敗した場合は「戻る」ボタンを押して、再度バーコードを撮影してください。

7.お支払い内容の確認をし、「モバイルバンキング」または「クレジットカード」を選択し、それぞれ必要な決済処理を行う。


また、モバイルレジ支払用ウェブサイト<外部リンク>からも納付ができますが、パソコンで手続きをされる場合は、あらかじめカメラやスマートフォン等でバーコードを撮影し、画像をパソコンに保存しておく必要があります。

その他ご不明な点などは、モバイルレジの専用サイト<外部リンク>からご確認ください。